移住コーディネーターと触れる ディープな奥能登暮らし
募集終了

こんにちは!いしかわステイサポート事務局です。
第12回目は移住コーディネーターとまだ知らない奥能登をリアル体験するプログラムになります!

石川県内で移住に関するオールマイティなサポートを行っている「能登定住・交流機構」。
能登地域を拠点に、移住希望者の相談対応や地域コーディネートを行っており、地域の暮らしの魅力を発信しております。また、移住希望者が安価で滞在できる移住体験施設を管理・運営しており、地域の暮らしを体験できる拠点を提供しております。

そこで今回、地域のことをよく知る移住コーディネーターのご案内の下、寒さ厳しい奥能登地域の暮らしを感じたり、地域の方々と交流できるプログラムをご用意し、気軽に参加できるよう随時募集でご用意しました!

日帰りから1泊2日でも参加OK!時間としては短いかもしれませんが、貴重な機会かと思います!お申込み後、できる限りご都合の良い日程で調整しますのでみなさまのご参加ぜひお待ちしております!

寒さ厳しいこの時期の能登を知りたい・体験したい方へ、、、ディープな奥能登を体験!

石川県といえば雪国で奥能登といえば荒々しい日本海に面してます。
能登のイメージは朝市や自然いっぱいというイメージがあると思いますが、、、
観光で見て回るのと、移住コーディネーターと一緒に回るのでは、体験するディープ度合が違います!
能登の事知りたい!移住検討をしている方!移住コーディネーターがあなたの知りたい場所、住まい、人、仕事をディープにご案内いたします。範囲は、輪島市、珠洲市、能登町と穴水町の奥能登エリア。冬の厳しい季節の体験ができます!

少しでも興味があったり、おもしろそうと感じていただければ、「興味ある」「参加したい」でお知らせください!
プロジェクト詳細はコチラ↓
https://ishikawa-wh.com/

こんなあなたの参加を待っています!

○地方で何かをしてみたいと感じている方
○地域課題の解決に関する取り組みに興味のある方
○地域と何かしらの関わり合いを持ちたい方
○地方移住や暮らしに興味がある方
○このプログラム、地域の取り組みが単純に面白そうだなと感じた方

ガイドの水上志都さん

ガイドの水上志都さん

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月20日~ 2023年03月31日

所要時間:随時募集(お申込み後、できる限りご都合の良い日程で調整します)

費用:無料 ※現地までの交通費・食費は各自負担となります。※宿泊の場合、宿泊費は自己負担になります。

定員:3 人

集合場所:奥能登~七尾のエリアでご指定の場所まで送迎いたします

解散場所:

スケジュール

AM9:00-PM17:00の約8時間
能登へ移住検討している方へ、移住コーディネーターと回るディープな奥能登の一日です。
やってみたい仕事を見学したり、空き家を見て回ったり、移住した人と会ってみたり、日々の生活がどんな感じか疑似体験したり、その内容はあなた次第です!

※日帰り~1泊2日での参加も可能です。
※ご希望の日程でできるだけ調整致します。
※本プログラムに参加いただく前に、お電話かオンライン会議にて事前コンサルを30分程度行います。
参加申し込み後、事務局よりご都合の良い方法をお伺いしますので、事前コンサル実施可能のなお日にち候補と共にお知らせください。

いしかわステイサポート事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわステイサポート事務局が紹介する石川県ってこんなところ!

石川県は、県都金沢周辺、北部の能登、南部の加賀とそれぞれ特徴を持った3つの地域からなっています。

金沢は加賀百万石の歴史・文化が人々の暮らしに息づき、賑わいある町並み。
能登は全国で初めて世界農業遺産に認定された豊かな里山里海で、農林水産業をはじめ人々のなりわいや暮らしが息づいています。
加賀は全国有数の加賀温泉郷やものづくり産業、日本3名山である白山の豊かな自然があります。

2015年3月に北陸新幹線が開通して関東方面のアクセスが向上したほか、関西方面・名古屋方面には特急が走り、県内には2か所の空港があるなど、日本全国から訪れる方が多く、修学旅行先としても人気です。

今回のプログラムの舞台、能登のオススメスポットの一つが、砂浜を車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」。里山も里海も身近に感じられる地域です。

いしかわステイサポート事務局
いしかわステイサポート事務局
こんにちは! いしかわステイサポート事務局です! 全国の皆さんに、石川県の良さを知って頂きたいと思っています(^^) 少しでも興味がある方、ぜひお気軽にお問い合わせください。
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!