プロフィールページ

有限会社キャノッピ屋久島

N. T.

地域の人

最終ログイン:6ヶ月前
性別
男性
居住地
鹿児島県屋久島町
プロフィール

最終学歴:大阪の自動車学校。
昆虫好きが高じて屋久島に関わり40有余年。
世界自然遺産登録(1993)の前から特徴ある自然と向き合い、今では当たり前となったエコツアーの会社を島内で立ち上げ、少人数で生態系にアプローチする体験型サービスを開始。その手法は功を奏し、島そのものの知名度が上昇。アニメ効果も手伝って同業他者も急増。遺産登録後10年を経た頃よりオーバーツーリズム現象が顕著となり、一極集中観光による登山道の荒廃や、自然に対するモラルそのものの低下も見られるようになる。
 火付け役の責任を感じ、自戒の念に駆られ、苦悩の日々が続いたのち、「一極集中から島内分散化へ」を旗頭に、「将来にわたりこの自然を伝え残す」の台詞を添え、中でも特に根を踏まない自然の楽しみ方を主題とする「梢回廊キャノッピ」を2005年に立ちあげる。

所属法人・団体
有限会社キャノッピ屋久島
所属法人・団体 紹介

屋久島の南側、標高150mの民有林に展開される「梢回廊キャノッピ」は、全長300mのキャノピーウォークを有し、根を踏まない空中からの観察を提案。また全長100mのキャノピーロープは鳥目線体験を提供。国内外からの観光客を迎え入れている。
屋号のキャノッピとは、canopyからの造語。canopyとは樹冠がつながった部分を表す英語。会社組織経営で社名は 有限会社キャノッピ屋久島。
住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町原677-44
URL http://canoppi.com