プロフィールページ

特定非営利活動法人 おおさき地域創造研究会

ユーザー16870

地域の人

最終ログイン:約4時間前
性別
その他
居住地
宮城県大崎市
プロフィール

宮城おおさき移住支援センター・くーらすはみなさんの“移住したい気持ち”に寄添います♪

宮城県大崎市は県北西部にあります。自然と豊かな食文化、歴史と伝統、人の温かさ。
都市とのアクセスも良好で仙台まで15分、東京まで2時間をきります。(東北新幹線使用時)

センター開所から1,025名の方が大崎市へ移住しています。(令和3年3月末時点)

自然もあり、温泉もあり、ちょっと都会もあり。
そんな大崎市へぜひお越しください。

☆おおさき移住支援センターHP☆
https://www.osaki-ijyu-support.jp/
令和2年6月よりオンライン相談窓口も開設しました~!

皆様のご相談お待ちしておりま~す♪

できること

私たち、宮城おおさき移住支援センター・くーらすは皆さんの移住したい気持ちに寄添います。

➀住居に関すること
・空き家バンク物件のご紹介
・不動産業者様と連携し市内物件のご紹介
・短期滞在の方は、トライハウス(お試し住宅)もございます。

➁地域に関すること
・地域の特色をご紹介し、住むイメージをより具体的に!
・必要であれば地域のキーマンをご紹介

➂仕事に関すること
・ハローワーク様との連携
・地域の手仕事のご紹介

➃その他のこと
・オンライン移住相談の実施
・移住後の不安解消!『移住後のサポート』を実施
・家庭菜園のアドバイス

所属法人・団体
特定非営利活動法人 おおさき地域創造研究会
所属法人・団体 紹介

 当会は、平成15年より任意団体として活動を始める。
 発足当時、大崎市では合併問題が話し合われており、その中の重要テーマであった地域自治組織に関する政策提言やフィールドワークを開催するなどにより大崎市の誕生に関わってきた。
 合併後は、大崎市内のまちづくり協議会や地域づくり委員会の自治活動に関わるとともに、宮城県内外の市町からも要請を受けて、地域づくり学習活動等の講師なども務めてきた。これまでの実績を活かし地域づくりのネットワークを広げ、住み良い地域にしていくために平成22年10月法人登録を行った。
 この法人は、「人と人が支えあい、個性豊かな地域」を創るために、地域自治組織や
各種団体にとって必要な情報やノウハウの提供と学習の場を通じて、地域に尽力する
ことを目的とする。