プロフィールページ

茨城県常陸大宮市

常陸大宮市地域おこし協力隊担当

地域の人

最終ログイン:1年以上前
性別
女性
お住まいの地域
茨城県常陸大宮市
やりたいこと・実現したいこと

「地域おこし」は地域の方のご理解とご協力が必須です。そのため、地域おこし協力隊はもちろん、地域の方が活き活きと笑顔になるような活動をしていただきたいと考えています。
地域の方が楽しそうにしているまちは、素敵なまちに見えるのではないでしょうか。
ぜひ一緒に、地域の「中から」元気になる地域おこしをしませんか?

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

大学時代からご縁があり、茨城県の「常陸大宮市(ひたちおおみやし)」に住んでいます。
現在は常陸大宮市地域創生課で「地域おこし協力隊」の担当をしています。市内で活動中の4名の隊員の活動のサポート役として、他部署とのパイプ役になったり、時には一緒に汗を流したりして日々の業務に取り組んでいます!

できること

市の職員になってから、様々な業務を経験しましたが、入庁からずっと地域の方と協働したまちづくりに携わってきました。
まちづくり団体が企画するイベントにかかる関係機関との調整から、イベント開催におけるノウハウを学んできました。また、報道機関へのプレスリリースも何度も作成し、実際に新聞やラジオで取り上げていただいたこともあります。
地域の方と協力して開発した商品は、現在少しずつ認知度が向上しており、販売数も増加しているようです。
まちづくりや地域活性化に関連する業務を担当してきたため、事務的なサポートはもちろん、外に出ての活動についても一緒に盛り上げさせていただきます!

所属法人・団体
茨城県常陸大宮市
所属法人・団体 紹介

常陸大宮市は茨城県北にある人口4万人弱のまちです。久慈川と那珂川にはさまれた土地で、美味しい鮎が有名です!
地域おこし協力隊が所属するのは「地域創生課」です。地域創生まちづくり事業に取り組み、魅力的なまちづくりを推進しています。そのほか、集落支援員事業や公共交通事業などを担当しています。

○地域創生課事業(市HP)
https://www.city.hitachiomiya.lg.jp/section.php?code=52

興味あること
#温泉
何をしているどんな人か