プロフィールページ

株式会社SUNNYSIDE

秋吉直樹

地域の人

最終ログイン:約1年前
性別
男性
お住まいの地域
香川県高松市
関係している地域(出身地、勤務地など)
香川県高松市
年齢
36
やりたいこと・実現したいこと

【価値観】
日々の暮らしが少し面白くなるようなサービス、事業に関わりたい。
特にローカルの個性や価値観が好きです。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

大学卒業後、地元の小田原市観光課に 3 年 3 ヶ月所属し、情報発信業務やイベント運営業務に従事。ルーティンワークでは なく主体性を持てる仕事に打ち込みたいと考え、総務省が主導する地域おこし協力隊へのチャレンジを決意。自治体職員だっ た経験を活かして、地域住民と自治体職員、地域おこし協力隊の3者の調整役を担う全国初の地域おこし協力隊コーディネー ターとして 2 年半(任期満了まで)活動しました。情報発信業務や勉強会や交流会の開催、地域おこし協力隊運用のコンサル ティング、地域おこし協力隊の採用活動等に専念。自身の経験を綴った本も出版しました。地域住民との関わり合いの中で、 地方の中小企業の人出不足の深刻さを知り、地域おこし協力隊任期中に香川県の事業主と 2 人で株式会社 Woriks(ウォリク ス)を設立し代表取締役に就任。求人サイトと有料職業紹介の立ち上げを経験するも、共同創業者との想いの相違を無視でき なくなり、2019 年 2 月に退くことになりました。その後は、株式会社サニーサイドに入社し、新規事業「SUNNYSIDE FIELDS」の プロデューサーとして、戦略企画から人材採用、人材マネジメントなどを行なっています。本事業については、2021 年度から始 まった、国の事業再構築補助金において、第一回目の公募で採択(約 5900 万円)を得ており、それら採択に必要な業務(事業 計画やプレゼンなど)も一括して担っています。また 2020 年 4 月からは株式会社カヤックにて、移住マッチングサービス 「SMOUT」のディレクター業務を請け負っており、自治体職員向けに、移住希望者を獲得するための情報発信ノウハウ等のレ クチャーも行なっています。

できること

これまで様々な仕事に主体的に取り組んできたことが私の強みです。自治体職員、地域おこし協力隊、起業、新規事業。立場 や環境は違えど、その場その場で自分に出来ることを真剣に考えて取り組んできたからこそ、課題を発見する力やそれを解決 するための企画力や行動力を養うことが出来たと考えています。

【得意なこと】
・ プロジェクトマネジメント・ファシリテーター
地域おこし協力隊時代から現在にかけて、新規事業のプロジェクトマネージャーを何度も経験させていただきました。その 都度、目的や意義、必然性等を関係者と協議し、形にするまでの泥臭い準備を経験することができました。行政や民間企 業など、さまざまなステークホルダーとのコミュニケーションを得意とし、それぞれの想いを尊重しつつ、本質的な課題を 整理し、関係者のエンゲージメントを高めながらプロジェクトを前に進めることができます。

・ストーリーを伝えて共感者を生む
これまで 100 人以上の方の取材記事を作成してきた経験から、表層だけでなく取材対象者の内面のストーリーを伝える 表現を身につけることができました。そうして得たスキルを活用し、SNS やブログ、クラウドファンディング、採用 LP など、 幅広いコンテンツで、事業の根幹にあるストーリーを表現し、共感者を集めることを得意としています。言葉と写真を使っ た表現は、8 年前から現在にかけて、ほとんど毎日続けています。


【VIA-IS・資質上位】
1寛容さ
2親切心
3愛情
4好奇心
5審美眼

【ステレングスファインダー・資質上位】
・ポジティブ
・戦略性
・着想
・未来志向
・共感性

【使えるツール】
・Photoshop
・Lightroom
・Premiere Pro
・一眼レフカメラ(CANON)
・WordPress
・Salesforce
・pardot

家族構成
社員数 150名
所属法人・団体
株式会社SUNNYSIDE
所属法人・団体 紹介

設立
2011年 3月 1日

所在地
香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1

TEL/FAX
0877-86-5613/0877-86-3350

資本金
1000万円

興味あること
#ローカル起業
#空き家
#サステナブルな暮らし
#ユニークな教育
#温泉
#伝統産業
#事業継承
#商店街活性化
#ごみ・資源の循環利用
#移住支援
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#マーケター・PR
#子育て中
#体力に自信あり
#人の話を聞くのが好き
#子どもが好き
#スポーツの経験あり
#料理が得意
#写真を撮るのが好き
#映像クリエイター