プロフィールページ

鶴岡市小堅地区自治振興会

鶴岡市小堅地区自治振興会

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:約1時間前
性別
その他
お住まいの地域
山形県鶴岡市
やりたいこと・実現したいこと

「ここで暮らしたい!」、「ここにもういちど来てみたい!」を増やすこと。これが私たちの地区のテーマです。空家→シェアハウス、廃校→遊び場、と結構早いペースでがんばってきました。次は何に挑戦しようかな✨

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

2018年頃から、地域の若者リーダーたちが集まって、空家や廃校の利活用を考えてきました。みんな仕事に家庭にと忙しい年代ですが、ワイワイ楽しんでます!

できること

地域づくりそのもの、地域づくり活動の講演・研修、連携している大学教員による地域分析、子どもたちの自然学習・地域学習のサポートなど、やってます!

所属法人・団体
鶴岡市小堅地区自治振興会
所属法人・団体 紹介

山形県鶴岡市の市街地から電車で20分、小波渡と堅苔沢の二つの区で構成されている漁村集落です。人口は600人くらい。地域の若者リーダーたちが、地域をもっとすてきにしようと奮闘中です!

シェアハウスの入居者募集としてスマウトに登録していますが、廃校遊び場も運営してます!

https://9473675074.amebaownd.com/
https://miraijigyoukogata2.wixsite.com/my-site

移住者へのメッセージ

当初は「移住体験シェアハウス」としてスタートしました。現在は「ここでの暮らしを楽しんでくださる方なら大歓迎!」と強調してます。シェアハウス退去後に近所に空家を借り実際に移住した先輩入居者もいますが、今まで入ったほとんどの方は、二拠点だったり、ふつうに地元に戻ったりと、さまざまです。なので、移住ではないのだけどという方でも、あるいは短期の方でも、柔軟に相談に乗りますので、興味ある押していただければうれしいです。(なお女性専用シェアハウスであること、そのときどきの入居状況から、こちらからスカウトをお出ししないケースもございますことご了承ください)

あなたを表すハッシュタグ
#海の近く、#シェアハウス、#地域を楽しむ
鶴岡市小堅地区自治振興会さんのプロジェクト一覧
興味あること
何をしているどんな人か
#学生