プロフィールページ

ふるさとの家保存会

カザマ イチエ

地域の人

最終ログイン:1年以上前
性別
女性
お住まいの地域
青森県八戸市、青森県五戸町
やりたいこと・実現したいこと

自分の暮らす町を「何もない、つまらない」と卑下するのではなく、ワクワクを見つけたり作ったりしながら、この地域で楽しく暮らす人を増やしたいと思って活動をしています。

プロフィール

青森県五戸町の「ふるさとの家保存会」のカザマイチエです。五戸町の隣にある八戸市の出身・在住です。
高校卒業まで八戸市で暮らし、大学進学とともに県外へ出ました。2016年秋に34歳でUターンし、八戸圏域(八戸周辺の8市町村で構成されるエリア)の移住コーディネーターとして働き始めて、五戸町にも通うようになりました。仕事を通じて、五戸の奥深さ、人の良さにはまってしまい、今では八戸市より五戸町にいる時間の方が長いです。
ふるさとの家は、移住コーディネーター時代に町の職員さんに案内していただき、一目で恋に落ちました。どうにかして手に入らないかとあれこれ試行錯誤しているうちに、この家を未来に残したいという気持ちが通じ合う仲間に出会い、「ふるさとの家保存会」を結成しました。

できること

地域コーディネーターとして、人と人をつなぐ、人と地域をつなぐ場をつくる活動をしています。SNS、ライティングも得意です。

所属法人・団体
ふるさとの家保存会
所属法人・団体 紹介

ふるさとの家保存会は、青森県五戸町倉石地区に残る築200年の古民家「ふるさとの家」の管理保存・利活用を目的に、有志で結成した任意団体です。メンバーは7人で、半数が県外からの移住者です。五戸町で起業し民泊やカフェ、新規就農など、自分らしいライフスタイルを実現している人が多くいます。全員が本業を持ちながら、スキマ時間を活用してふるさとの家を地域の人ががゆるくつながる場所に変えるプロジェクトを進めています。

興味あること
#温泉
何をしているどんな人か
#地域おこし協力隊員(現役)
#行政職員
#農家