プロフィールページ

菊池市役所

菊池市集落・定住支援室

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:約5時間前
性別
その他
お住まいの地域
熊本県菊池市
関係している地域(出身地、勤務地など)
熊本県菊池市
やりたいこと・実現したいこと

・菊池市に興味を持ってもらうこと
・菊池市の魅力をお伝えすること
・充実したきくち暮らしのお手伝い

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

こんにちは!熊本県菊池市です。

菊池市は、人口約4万7千人、熊本県の北東部に位置し、阿蘇の外輪山を源とする菊池川・迫間川・合志川による豊かな水資源と肥沃な大地に恵まれ、県内有数の農林畜産業の盛んな地域です。

菊池武光公を筆頭に、一時は九州を平定した菊池一族により九州の政治・文化の中心地として栄えました。

観光面では毎年多くの観光客が訪れる菊池渓谷や日本の名湯百選に認定された菊池温泉のほか、各地に桜、コスモス、ホタルなどの四季を彩る自然や菊池一族の歴史と伝統を物語る観光スポットがあり県内外から多くの観光客が訪れます。

菊池市中心部から、車で熊本市まで約60分、くまもと空港まで約30分、阿蘇まで約30分という、田舎にも都市部にも便利な場所にあり、特に子育て世代に“ちょうどいいまち“として人気を集めている地域です!

できること

・オンライン移住相談(随時受付中)
・お試し住宅のご利用(5日~14日以内)
・空き家バンクで市内の空き家や空き地をご紹介

家族構成
職員2名
所属法人・団体
菊池市役所
所属法人・団体 紹介

熊本県菊池市役所地域振興課集落・定住支援室
菊池市への移住・定住を推進するために様々な事業に取り組んでいます!

移住者へのメッセージ

私は地域おこし協力隊として福岡市から移住し、日々の生活を通して、菊池市の魅力を感じています。湧き水の豊富さ、アウトドアや温泉の楽しみ、食材の美味しさなど、自然に囲まれた生活が魅力です。朝の空気も清々しく、自然環境に癒される日々を過ごしています。それに加えて、まちなかの利便性も非常に魅力的です。また、地元を盛り上げようと、多くの魅力ある人たちが活動しています。自然と人の魅力をぜひ楽しんでください!

あなたを表すハッシュタグ
#地域おこし協力隊(現役)、#子育て中、#サウナ好き
菊池市集落・定住支援室さんのプロジェクト一覧
興味あること
#温泉
何をしているどんな人か
#行政職員