プロフィールページ

松浦市役所 政策企画課

長崎県松浦市

地域の人

最終ログイン:約3年前
性別
その他
お住まいの地域
長崎県松浦市
プロフィール

 松浦市は長崎県の北東部に位置し、福岡から陸続きの松浦地区、佐賀県伊万里市と橋で結ばれた福島地区、同じく唐津市と橋で結ばれた鷹島地区の3つのエリアがあります。北は伊万里湾に面し、南は山に面した海と山も楽しめる町です。
 松浦市の魅力は“食のコンパクトシティ”と言える食の豊かさです。日本有数のあじ・さばの水揚げ、とらふぐ・黒まぐろの養殖、豊洲で一番の値が付くくるまえびなど水産物が特に充実しています。また、豊かな土壌で育つお米やアスパラガス、ぶどう、メロンなど山の幸も豊富です。このように食卓を彩る食材の宝庫と言えます。
 また、福岡都市圏からの良好なアクセスも魅力の1つです。福岡市からのアクセスは自動車で西九州自動車道を通り、福島地区が70分、松浦・鷹島地区が90分です。近接都市として佐世保市・平戸市・伊万里市・唐津市・武雄市・有田町などがあり、休日のお出かけスポットも充実しています。
 今、話題のイチオシ情報として、長崎県松浦市は2019年4月に「アジフライの聖地」を宣言しました。「あじの水揚げ量日本一」の町だからこそ、刺身で食べられるほどの新鮮なアジを市内27店舗で各店独自のアジフライにして提供しています。また、人気イラストレーター・NONCHELEEE(ノンチェリー)氏がデザインしたアジフライグッズも市内限定で販売中です。アジフライが可愛くデザインされたTシャツやトートバッグが人気です。

所属法人・団体
松浦市役所 政策企画課
所属法人・団体 紹介

長崎県松浦市の定住・移住のワンストップ相談窓口です。
気になることがありましたら、
何なりとお気軽にお問い合わせください!

興味あること
何をしているどんな人か
#行政職員