プロフィールページ

静岡県西部地域局

静岡県西部地域局移住担当

地域の人

最終ログイン:3年弱前
お住まいの地域
静岡県
プロフィール

「静岡県西部ってどこなのか」ということですが、西は愛知県との県境である湖西市、東は広大な太平洋に面した御前崎市までの7市1町がある地域を指します。
現在絶賛放送中のTVアニメ、「ゆるキャン△シーズン2」の部隊となっている地域といった方が分かる方も多いかもしれませんね。
今はコロナで県外へ旅行♪…とはなかなかいかないですが、浜松と掛川という2つの新幹線駅があることに加え、東名・名神高速道路、新東名高速道路が通い、車でも新幹線でもだいたい2時間以内に東京、大阪、もちろん名古屋から来れちゃうほど便利な交通網に恵まれています。
豊かな自然を堪能できる里山地域にも、天竜浜名湖鉄道というローカル線を使えば、パパッと向かうことができます。
さて、地方移住を検討されている皆さん、一番気にしていることの一つが「暮らし」、「静岡県に移住したらどんな暮らしができるのかな~」「あんなことしたいな~」「こんな暮らししたいな~」、すごく気になるところかと思います。
西部地域では、正真正銘、皆さんが今思い浮かべているすべての暮らし方がどこかで必ず実現できます。
例えば、緑いっぱい、のどかな里山暮らしは森町や掛川市、菊川市、浜松市北部で、潮風に吹かれる海辺暮らしは御前崎市や湖西市で、地方都市で低コストかつ不便ない市街地暮らしは浜松市や磐田市、袋井市で、それぞれあなたにぴったりの「自分らしい暮らし」が出来ます。
もう一つ重要なことがありますよね、そう「仕事」です。「地方は仕事がないからな~」と考えている方、安心して下さい。西部地域は製造業、サービス業、農業、林業…あらゆる業種で仕事が溢れています。今日は市町のほかに就職相談ができるブースもあるので、ぜひ詳しい説明聞いていってくださいね。
最後になります。静岡県に移住を考える人、必ずこんな質問が来ます。「地震とか津波、大丈夫なんですか」。これについては、静岡県は2兆4,000億円も使って40年以上も前から地震や津波の対策などを様々な角度から計画的に進めてきました。西部地域でも雄大な太平洋の景色を残しつつ、防潮堤や防災林の整備を着々と進め、万全の準備をしています。
皆さんが安心して移り住めるよう、自分らしい暮らしが実現できるよう、行政は「防災」・「減災」の部分で全力を尽くして対応しています。静岡県へ移住を検討する際は、こんな話も少し思い出していただければと思います。

所属法人・団体
静岡県西部地域局
所属法人・団体 紹介

静岡県庁の出先機関になる西部地域局です。
静岡県の西部地域(浜松市、磐田市、掛川市、袋井市、湖西市、御前崎市、菊川市、森町)の担当をしています。

興味あること
#温泉
何をしているどんな人か
#行政職員