プロフィールページ

ユーザー36338

地域の人

最終ログイン:11日前
性別
その他
居住地
愛媛県西予市
関係している地域(出身地、勤務地など)
愛媛県西予市
あなたのスタイル
裸足
プロフィール

 中筋地区は、西予市のほぼ中央に位置し、北側を大洲市、東側を貝吹地区、西側を渓筋地区、南側を野村地区と隣接し、地区の中央を流れる富野川とその支流高瀬川により大きく分けられ、高瀬地区・富野川地区・平野地区・蔵良地区の4地区から成っております。
 中筋地区の面積は、2406.72haであり、土地の約66%が山林で、地区を囲むように御在所山、金剛岩、白木城、鉢ヶ森、根引山など400~700m級の山々が広がっています。
 主な産業は、農業で水稲をはじめとしキュウリやかぼちゃなどの野菜にも力をいれております。また、酪農・肉牛、養豚などの畜産業も盛んな地区です。

所属法人・団体 紹介

 ご近所どおしの助け合いや連携の中で伝統と文化をはぐくんでいる地域です。
 しかしながら、最近では、「うちの組は何軒減った」「んだらん組はもっと減ったぞ」じゃ「小学校がなくなったから、寂しいねや」、「幼稚園がなくなって、がいに静かになったのぉ」こんな声がよく聞かれるようになってきました。お祭りに牛鬼をかいて回っても、「この家はおんならん」というところがたくさんあります。中筋だけのことではありませんが、人がだんだん少なくなってきています。
 昔の活気を取り戻せないものか、中筋を元気のある村に復活させることはできないものか、そんな思いをしている人もたくさんいたのではないでしょうか。
 忘れてしまったかもしれない中筋の良さを見つけ、誰もが安心して豊かに暮らせるふるさとづくり、「中筋村」を目指して私たちは活動しています。

ステータス
地域に行ってみたい