プロフィールページ

一般社団法人 しょうおう志援協会

ユーザー36639

地域の人

最終ログイン:4ヶ月前
性別
男性
居住地
岡山県勝央町
年齢
35
あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

「しょうおう志援塾」は岡山県勝央町(しょうおうちょう)のまちづくり団体、一般社団法人しょうおう志援協会のプロジェクトのひとつです。「しょうおう志援塾」では、地域の中でまちづくりのプレイヤーとなる地域活性化人材の育成を行っています。私は、担当者の大片(おおかた)と申します。

これまで、2015年より塾を開催し、多くのプロジェクトが勝央町内で実現、2020年からはオンライン開催で全国からの参加者を募って研修を実施しています。

できること

塾のプログラムは、事例を通じて学びながらも、参加者同士で交流を行い、自分達の強みを整理し、アウトプットにつないでいきます。

希望者には、プログラムの終了後にある別のイベント「志プレゼンテーション大会」にて学びの成果を発表してもらい、実現への後押しをしています。このプレゼン大会も、2015年度から実施、毎年実績を積み重ねています。

やりたいこと

勝央町は小さな町ではありますが、小さな町ならではの顔の見える関係、地に足のついた塾の運営を意識しています。そして、初心者でも大丈夫なサポート、当日参加できなくても大丈夫なようにアーカイブ視聴の機会を設けています。

プレゼン大会も、スライドの作り方、リハーサルなど、不安な方が一歩を踏み出せるように、寄り添う姿勢を心がけています。

所属法人・団体
一般社団法人 しょうおう志援協会
所属法人・団体 紹介

岡山県勝央町でまちづくりの活動をしています。2017年に設立されました。研修事業、特産品開発などのまちづくり事業、古民家を改修したシェスペース「勝央こころざしシェスペース」の運営も行っています。

移住ステップ
地域を知りたい(情報収集中)
興味あること
何をしているどんな人か
#その他