プロフィールページ

茅ヶ崎市役所

ユーザー39492

地域の人

最終ログイン:約14時間前
性別
その他
居住地
神奈川県茅ヶ崎市
プロフィール

「湘南」と聞くと、にぎやかな観光地的なイメージを持たれる方が多いかも。

でも茅ヶ崎って、お隣りの藤沢やそのまたお隣りの鎌倉とはまた違った空気感があるんです。

例えば海。
砂浜がとっても広くて、人の騒々しさが全くない。
聞こえるのは波と風の音。

砂浜から見える景色も贅沢なんです。
南に茅ヶ崎のシンボル、えぼし岩。
東を向けば江の島がぷかぷか浮いて、西には富士山がくっきりと。

大きな波が来ているとき、海上はサーファーで賑やかです。ゆらゆら浮かんで波を待って。これと決めたらすぐさま立って、さーっと滑る。
その一瞬を狙って、ここぞとばかりにシャッターを切るカメラマン。横ではワンちゃん連れの夫婦がお散歩中。

サイクリングロードには、仲良く子どもと手をつなぐお父さん。ペースを落としたランナーが気を使いながら抜き去ります。
砂浜でお父さんが釣りをしているその横で、本を開きながらウトウトしているお母さん。クーラーボックスは軽そうです。
ちょっと離れたとこでBBQをしているファミリーがいるかと思えば、一人のんびりぼーっとしている人がいたり。

茅ヶ崎の海は、自分の時間をお好きなように過ごせる場所。

そして茅ヶ崎の人は、そのゆるい雰囲気をまとったまま、まちなかに戻っていきます。
だから道行く人はTシャツ・短パン・ビーサンスタイル。そのまま自転車にまたがって、市内の様々なところを駆け巡ります。

夜は「どーもー」って言いながら、ローカルなお店で美味しいご飯とお酒をたしなむ。
マスターと話していたつもりが、いつの間にか周りの人も混じってきて。
また今度ね、って言ったら翌日スーパーでお魚を手にしているところに出くわしちゃったり。

茅ヶ崎は海しかない?いいえ、北には里山が広がって、田んぼや畑の風景も。
車社会?いいえ、まさかのチャリンコ社会。東西南北コンパクトで地形が平坦なんですよ。


茅ヶ崎に住んでいる人は、暑苦しいほどに茅ヶ崎愛が強い人が多いです。
話し始めると止まらなくなっちゃうかも。このプロフィール読んでもらっても何となくわかりますよね。笑

でも、ぜひ茅ヶ崎に来てもらって、一度この感じを味わってほしいな。
このまちでの暮らしに少しでも興味のある方、お気軽に声かけてくださいね。

できること

・茅ヶ崎の暮らしの紹介
・おしゃべり

やりたいこと

・茅ヶ崎を好きになってもらうこと
・茅ヶ崎をみんなで盛り上げること

所属法人・団体
茅ヶ崎市役所
所属法人・団体 紹介

茅ヶ崎の魅力を発信するセクションです!

興味あること
何をしているどんな人か
#行政職員