プロフィールページ

飛騨市役所総合政策課

岐阜県飛騨市

地域の人

最終ログイン:7ヶ月前
性別
その他
お住まいの地域
岐阜県飛騨市
やりたいこと・実現したいこと

人口減少が進行しても、みんながハッピーなまちにしたいです!人口減少時代を生き抜く知恵とエネルギーを岐阜県飛騨市に集めたいと思います。

プロフィール

岐阜県飛騨市総合政策課です。
人口減少に伴い、地域に様々な困りごとが日々生まれています。そんな状況下でも豊かなまちづくりを進めるために「関係人口」に着目した活動を展開しています。
「飛騨市ファクラブ」や「ヒダスケ!-飛騨市の関係案内所-」を通して、全国の方とつながりたい…!そんな思いで日々活動しています。

できること

「関係人口」に関する研究を楽天グループ㈱、水産研究・教育機構、山口大学、京都府立大学、大阪大学等と共同で進めています。産官学民の取り組みのご紹介や研究した内容から現場・事業での活用にチャレンジ中です。

所属法人・団体
飛騨市役所総合政策課
移住者へのメッセージ

飛騨市は岐阜県の最北部に位置するまち。
険しい山に囲まれ日本のほぼ中心に位置するため、
古来より東西南北の文化が留まり交錯してきた場所でした。
東京からも大阪からも決してアクセスがいいとは言えません。
夏も冬も昼夜の気温差が大きく、日本有数の豪雪地帯でもあります。
正直大変なこともありますが、それでも、本質的な豊かな暮らしがここにはあります。

2023年春から新たに、飛騨市役所総合政策課内に移住相談窓口として「飛騨市移住支援センター」を開設しました。

センターには、相談員として移住コーディネーターを2名配置し、飛騨市への移住を検討される方のご相談や、移住後の暮らしに関すること、また各種補助制度の申請、空き家の活用など、移住定住に関するさまざまなお悩みに対応します。

ご相談は市役所窓口だけでなく、電話やメール、オンラインでの面談も可能です。
ぜひお気軽にご利用ください!

あなたを表すハッシュタグ
#自然、#雪国、#人情味のあるまち
興味あること
#温泉
何をしているどんな人か
#行政職員