プロフィールページ

みちのくreMakers

地域の人

最終ログイン:1年以上前
性別
その他
お住まいの地域
秋田県湯沢市
プロフィール

私たちは、秋田県湯沢市で、“たくさんの"re"をつくる人とまちを東北の地でつくる”をビジョンに活動しているまちづくり会社です。
地域内外の人と想いを繋ぎ、地域に暮らす多様な世代が織り成す多様なチャレンジの燈火をカタチにする人材育成事業を通して、地域の資源・経済・人の循環をつくることを目指しています。

できること

ヒトやマチに関わる色んなことをやっています。
私たちの周りには、これまでと同じやり方や向き合い方では解決できない問題がたくさんあります。みちのくreMakersでは、その問題意識をプロジェクト・事業という形に興し、アプローチしていく支援をしています。
社会や仕組みに迎合することなく、自分の心の灯を燈すreMakersが、生まれてくれることを願い、多岐に渡る活動をしています。

・reStart-事業再出発-
新展開創出を見据えた地域や企業の課題解決の現場にインターン生をつなぎ、事業推進の後押しをします。企業にとってのメリットだけでなく、大学生にとっても、経営者の右腕インターンシップ生となり、事業の一端を担う実践的な実務経験を得ることができる人材育成事業です。

・reProduce-事業再開発-
地域課題解決型の新規事業の現場に、地域おこし協力隊をつなぎ、事業と雇用の創出を支援します。企業にとっては、新しい事業創出期のパートナーとのマッチングと事業推進を。地域おこし協力隊にとっては、同じく3年後の事業パートナーと仕事の獲得を目指す仕組みの導入を支援します。

・rePublic-まちの再構築-
大学生・若者が滞在できるシェアハウスの運営や、イベント企画を通したまちづくりを推進します。大学のないエリアに若者が集う場所が生まれ、まちを練り歩く景色を生み出すことで、住民との交流も生まれ、地域コミュニティの活性化につなげていく、まちづくり事業です。

興味あること
#農業
#リモートワーク・テレワーク
#サステナブルな暮らし
#地域おこし協力隊
#漁業
#ユニークな教育
#セミナー・相談会
#ツアー・見学会
#シェアハウス
#オンライン
#小売
#教育・学習支援
#医療・福祉
#林業
#畜産業・酪農
#雑談・お茶会・飲み会
#文化・芸術
#地域留学
#場づくり
#伝統産業
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#アイディアを出すのが好き
#自営業・フリーランス
#起業家精神が旺盛
#リーダーシップに自信あり
#人の話を聞くのが好き
#フットワークが軽い
#コンサルタント
#地域おこし協力隊員(OB・OG)
#移住経験あり
#スポーツの経験あり