プロフィールページ

NPO法人MEGURU

ユーザー43672

地域の人

最終ログイン:約1ヶ月前
性別
その他
居住地
長野県塩尻市
プロフィール

人と地域の持続的成長循環モデルを実現するために
塩尻の「はたらく」を応援する人事部となる

https://meguru-shiojiri.studio.site/

**

NPO法人MEGURUは、長野県の真ん中いくつもの街道が交差する交通の要衝/ワインと漆器の町「塩尻市」で、「塩尻の人事部」機能を生み出そうとしている新米NPO法人です。

塩尻と人の関係を「仕事」「複業」「プロジェクト」の観点から生み出し、深め、未来のプレイヤーを育成していきます。

**

代表理事 横山暁一-Akihito Yokoyama-

人材会社/地域おこし協力隊/NPO法人代表
"キャリアのプロ"のトライセクター

1991年生まれ。大学卒業後、2014年株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。
新卒当時から、中部エリアの法人営業として企業の採用活動に深く関わる。

2019年4月からは、複業で長野県塩尻市の「地域おこし協力隊」として塩尻商工会議所に所属。

地元の中小企業に関する、採用課題の解決などに取り組む。2020年、NPO法人MEGURUを設立。

できること

キャリア形成の主体は組織から個へ
一人一人が笑顔ではたらく未来を
この塩尻からつくりだしたい

今、日本で一番笑顔じゃない瞬間は「はたらいている瞬間」かもしれません。

組織主体ではなく、個人主体のキャリア形成が求められたとき、それに耐えうるフィールドが、特に地域には圧倒的に足りていません。

一人一人には意思があり、こう生きたい、という願いがあり、人から決められた人生を歩むことほど、つまらない人生はありません。

どんな環境下、どんな制約、どんな立場でも、自分の想いを表現できる。「仕事」が「私事」になるとやりがいが生まれ、「志事」となった瞬間、人生が動き出す。

MEGURUは地域に特化して「人」と「組織」を支援し、人づくりを通じて、人が笑顔ではたらく未来を、この「塩尻」から創り出していきます。

※本事業は令和3年度長野県地域発元気づくり支援金を活用しています。

所属法人・団体
NPO法人MEGURU
NPO法人MEGURUさんのプロジェクト一覧
興味あること
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#コンサルタント