プロフィールページ

一般財団法人山口観光コンベンション協会徳地支部

丸本華代

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:2日前
性別
女性
お住まいの地域
山口県山口市
関係している地域(出身地、勤務地など)
山口県山口市
年齢
49
やりたいこと・実現したいこと

さまざまな方たちに山口へ来てもらうことで、大好きなふるさとを未来へ残していきたいです。

プロフィール

山口県出身、山口市在住です。
人生のほとんどを山口市で過ごしていますが、まだまだ知らない場所も人もたくさんで、発見の日々です。世界中から大好きな山口へ、色んな方に来ていただくために奮闘しているところです。
趣味は旅行で、特に東アジアへの渡航経験が多いです。

できること

地域限定旅行業という山口市と隣接市町だけが対象範囲となる旅行業を始めました。
山口を訪れる方へ、旅のプランを企画して販売することができます。
旅行だけでなく、イベントの企画などもします。

所属法人・団体
一般財団法人山口観光コンベンション協会徳地支部
移住者へのメッセージ

ほぼ山口市で育ち、ずっと山口市に住んでいます。
今は、同じ山口市内でも平成17年の合併前までは「佐波郡徳地町」であった徳地地域に大きな魅力を感じ、山口市中心部から車で約30分の徳地地域に日々通っています。
地域限定旅行業という種類の旅行業を個人で営んでいます。どこかへ行く旅行ではなく、どこかから山口へ来られた方へ、地元にいるからこそ作ることのできるディープな旅行を提供しています。
観光を生業としていますが、観光はあくまで手段であって、目的は地域を消滅させないことです。少子高齢化、人口減少の激しい地域にあって、外から訪れていただくことによって地域を存続させたいと思っています。
移住までつなげるのは容易ではないと思っていますが、地域を深く知っていただくことによって、何度も訪れたり何らかの関わりを継続してくれる人が増えたら、地域の未来に希望が持てるような気がしています。
なかなか文章で伝えるのが難しいのですが、気になるプログラムがあったら、まずは一度参加してみてください。山口市は、のぞみの停車する新幹線の駅があり、羽田空港からは隣の宇部市へ空の便もありますので、比較的訪れやすい位置にあると思います。その土地や人の雰囲気、水や食べ物の相性などは、実際に足を運ばないと分からないことも多いです。
そして私は、そのはじめの一歩の後押しとなるように、魅力的なプログラムを作ることを頑張りたいと思っています。

丸本華代さんのプロジェクト一覧
興味あること
#宿泊・観光
#ローカル起業
#ツアー・見学会
#商品開発
#文化・芸術
#移住支援
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#ライター・エディター・記者
#自営業・フリーランス