プロフィールページ

かめ.はうす

かめ...

地域の人

最終ログイン:約1年前
性別
男性
お住まいの地域
福井県高浜町
関係している地域(出身地、勤務地など)
岐阜県土岐市、京都府舞鶴市
やりたいこと・実現したいこと

宿泊施設運営の経験を地元に還元し、地元(岐阜県土岐市)に暮らす母の暮らしの豊かさを実現する場所として【zikka】(実家)という宿泊施設を運営できればと思います。

【zikka】とは基本的にはその地元のおばあちゃん・お母さんが暮らしながら清掃などを担当し、旅人や地元の方々とコミュニケーションをとっていく宿泊施設です。
地元の方がいることによって、旅人はその街の本当のローカルを体感することができます。またそこに住むご高齢の方の見守りにも繋がります。

家族の豊かさをシェアできる場所にしていきたいと思っていて、料理や育児、英語など自分の得意なことを共有しあえる場所にしたいです。

また、そこには地域の人がカフェや雑貨屋さんが自由にでき、近所のおじいちゃん、おばあちゃんも主婦の方も、友達、旅人もこれるような。誰もがこれる憩いの場所になれたらと思います。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

岐阜県土岐市出身のkameと申します。現在、若狭湾(福井県)で空き家を活用して「かめ.はうす」という宿泊施設を運営しております。今まで子ども達と一緒に「旅と育児」をテーマに活動しておりまして、今後は地元や「旅と福祉」の循環に関心があります。
https://lit.link/kamehouse

できること

空き家を改装して、宿泊施設、イベント企画、飲食業の経験あり。 自分でも古い物件を賃貸しているので貸主への理解がある。 地域内の暮らしのままの地域外との関わりづくりをしてきました。

家族構成
母かめ.妻かめ.子かめ.
所属法人・団体
かめ.はうす
所属法人・団体 紹介

海と暮らす、自然と生きる、世界とつながる。

世界の海を旅してたどり着いた若狭湾の自然。
ゆっくりと日本らしい四季の移ろいを感じながら、感性を育む。

子ども達が選ぶ、世界の暮らしと好奇心につながる宿。

興味あること
#宿泊・観光
#農業
#ローカル起業
#空き家
#リモートワーク・テレワーク
#サステナブルな暮らし
#地域おこし協力隊
#副業・兼業
#漁業
#ユニークな教育
#セミナー・相談会
#ツアー・見学会
#ワーケーション
#どこでも仕事場
#旅するように暮らす
#のびのび子育て
#オンライン
#保育
#教育・学習支援
#飲食店
#畜産業・酪農
#雑談・お茶会・飲み会
#文化・芸術
#地域留学
#場づくり
#ゲストハウス運営
#移住支援
何をしているどんな人か
#保育士
#その他