プロフィールページ

喜茂別町まちづくり振興課

きもべつ関係人口推進窓口

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:5日前
性別
その他
お住まいの地域
北海道喜茂別町
やりたいこと・実現したいこと

「喜茂別で暮らしたい!」「喜茂別に関わりたい!」「遊びに行きたい!」という方たちが地域住民と気軽に交流できるコミュニティを作りたいです。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

=====【喜茂別町の紹介】=====

喜茂別町は札幌市の南側と隣接しており、札幌や新千歳空港からは車で90分のところにあります。近隣にはニセコ・ルスツといった世界的にも有名なスキーリゾートや洞爺湖などの温泉郷があります。町内からは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を見ることができます。

人口は2000人程度。面積の80%が山間部で内陸にあるため寒冷な気候(毎年-30℃くらいまで気温が下がる日も!)かつ豪雪地帯です。基幹産業は農業。アスパラガス栽培の発祥の地として知られてます。

町内に有名な観光地などはありませんが、のんびりとした空気の流れるのどかな町です。

近年は、少しずつ「田舎で新しいチャレンジをしてみたい」と移住をしてくる方も増えてきて、まち全体で「チャレンジを応援する」空気ができています。


=====【担当者の紹介】=====

《 加藤朝彦 》
2017年8月に喜茂別町に地域おこし協力隊として移住してきました。任期終了後は、町内でシェアスペースを運営や地域おこし協力隊の活動支援など、さまざまな形でまちづくりに携わっています。

「“理想の暮らしを実現するための気持ちの整理”のお手伝いから具体的な移住のサポートまでできればと思っています。まずは気軽にご相談ください」

SMOUTアカウント:https://smout.jp/scoutees/8617

できること

・「理想の暮らし」と「現状」の棚卸しのお手伝い
・移住に関する相談
・移住後の起業についての相談
・リモートでの関わりかたの相談

所属法人・団体
喜茂別町まちづくり振興課
所属法人・団体 紹介

喜茂別町役場内でまちづくり全般の企画などを担当している部署です。

きもべつ関係人口推進窓口さんのプロジェクト一覧
興味あること
#ローカル起業
#サステナブルな暮らし
#地域おこし協力隊
#官公庁
#移住支援
何をしているどんな人か
#コミュニケーションに自信あり
#経営者
#人の話を聞くのが好き
#地域おこし協力隊員(OB・OG)
#行政職員
#移住経験あり