プロフィールページ

姫路市役所

姫路市地域おこし協力隊

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:約6時間前
性別
その他
お住まいの地域
兵庫県姫路市
関係している地域(出身地、勤務地など)
兵庫県姫路市
年齢
0
やりたいこと・実現したいこと

姫路市地域おこし協力隊の募集情報について、広く周知したいと思っています。
また、家島諸島の魅力や姫路市への移住に関する情報も併せて発信していきたいです。

プロフィール

姫路市政策局ひめじ創生戦略室です。
主に兵庫県姫路市の離島、“家島諸島”で活躍する地域おこし協力隊に関する情報等を掲載します。
家島諸島とは・・・
兵庫県姫路市の沖合い18kmの瀬戸内海に浮かぶ大小40余りの島々から成る家島諸島。家島、坊勢島、男鹿島、西島の4島が有人島です。
家島諸島の魅力の一つは、島の近海で獲れる新鮮な魚介類です。複雑な海岸線に囲まれた島周辺は、魚の格好の棲み家で、タイやタコ、アジなど年中多くの魚介が揚がります。特に、ぼうぜ鯖、ぼうぜがに(ガザミ)、華(はな)姫(ひめ)鰆(さわら)、白鷺(しらさぎ)鱧(はも)はブランド魚として売出し中で、島内の旅館や飲食店には新鮮な魚料理を求めて多くの来訪者があります。
また、家島本島の港の両側に山が迫る裾野に石材運搬船、ドックや建物が並び、島の人たちが生き生きと行き交う瀬戸内の港町や、隣接する坊勢島の湾奥の漁港を取り囲む漁村の風景は他の島では見かけることが少ない貴重な風景です。
まるで昭和にタイムスリップしたような原風景を大阪からは2時間、姫路市本土からは30分の至近距離で味わえます。
ぜひ一度、足を運んでみてください!

所属法人・団体
姫路市役所
所属法人・団体 紹介

姫路市政策局ひめじ創生戦略室ふるさとプロモーション推進室が管理しています。
■姫路市ホームページ(地域おこし協力隊に関するページ)https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000006209.html
■いいね姫路:姫路市の移住に関する支援制度等をわかりやすくご紹介しています。
https://www.city.himeji.lg.jp/iinehimeji/

移住者へのメッセージ

兵庫県姫路市地方創生室です。兵庫県の南西部に位置する姫路市は、豊かな森林や田園地が広がる北部、市街地が広がる中南部、大小40余りの島が点在する島しょ部(家島諸島)などさまざまな顔があり、都会の便利さと自然の豊かさを併せ持っています。
SMOUTのプロジェクトでは、家島諸島で活躍する地域おこし協力隊の目線で島の魅力を発信したり、姫路市の移住施策をご紹介したりしています。ぜひご覧ください♪

あなたを表すハッシュタグ
#姫路城、#家島諸島、#地域おこし協力隊
姫路市地域おこし協力隊さんのプロジェクト一覧
興味あること
#ローカル起業
#空き家
#リモートワーク・テレワーク
#地域おこし協力隊
#ユニークな教育
#官公庁
#未経験歓迎
#事業継承
#地元企業への就職
#移住支援
何をしているどんな人か
#行政職員