プロフィールページ

(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部

大人の島留学プロジェクト運営事務局

地域の人

最終ログイン:約10時間前
お住まいの地域
島根県海士町、島根県西ノ島町、島根県知夫村
やりたいこと・実現したいこと

島根県の離島、隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)では、全国の若者のみなさんを対象に、就労型お試し移住制度「大人の島留学/島体験」に飛び込みたい若者を募集しています。
https://otona-shimaryugaku.jp/

これまで学んできたこと(経験や知識)・身につけてきたこと(スキルなど)を活かしつつ、隠岐島前地域でしかできない“島の仕事”と“島の暮らし”を、3つの島であなたらしくデザインしていくことに、チャレンジしてみませんか?

プロフィール

一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。

そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。

所属法人・団体
(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部
移住者へのメッセージ

大人の島留学制度の魅力は、島で暮らし、島で働くことを通して一人の島民として、最前線の現場で島の街づくりを担えるところにあります。

あなたは参加者ではなく、圧倒的な当事者意識を持って島の街づくりを担う参画者になります。

本制度の舞台となる隠岐島前地域は、人口約5,700人の課題先進地です。特に、人手不足、担い手不足が大きな課題となっています。
このような環境の中だからこそ、島に飛び込むあなたには挑戦の機会がたくさんあります。

参加者ではなく、参画者として。
あなたらしい発想で、とにかく動いて、考えて、また動く。

隠岐島前地域は飾らないあなたらしい挑戦を歓迎します。

大人の島留学プロジェクト運営事務局さんのプロジェクト一覧
興味あること
#複業・マルチワーク
#シェアハウス
#地域留学
#試住・暮らし体験
何をしているどんな人か
#ライター・エディター・記者
#マネジメントに自信あり
#コミュニケーションに自信あり
#学生
#リーダーシップに自信あり
#SNS活用・情報発信に自信あり