プロフィールページ

白河市地域プレーヤー創出育成事業事務局

白河市地域プレーヤー創出育成事業事務局

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:11日前
性別
その他
お住まいの地域
福島県白河市
やりたいこと・実現したいこと

白河市で活動している人たちを応援したい!
白河市で活動したいと考えている人たちをサポートしたい!
そして、住んでいるみんなが誇れる白河市にしていきたい!

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

白河市地域プレーヤー創出・育成事業とは白河市の地域課題や地域の資源を活かしたコトに興味・関心のある人たちが、白河市をフィールドに挑戦するサポートを行うことを目的としています。
白河市には、豊かな自然や、脈々と受け継がれてきた歴史や文化といった地域資源もあれば、地方都市に共通する少子高齢化問題や、シャッター街に代表される商業活動の衰退などの地域課題もあります。
資源も課題も地域の抱える新たなチャレンジの種であり、その種を芽吹かせ、地域の新たな可能性をつくってくれる人をサポートする活動を行っています。
プロジェクト名は『Make with Shiraka』で、Make withには、アイデアなどを生み出す、という意味があり、単語単位ではMakeは「創造する」、withには「ともに」という意味があります。
プロジェクトを通じて新たなプレーヤーとなる人をサポートしていくとともに、人と人の縁を紡ぎ、新たな白河市の可能性を創造する、チャレンジするなら白河市、と言われる街を目指してプロジェクトを進めています。

できること

☆★具体的なサポート内容★☆

○メンタリング
皆さんが実施したいアイディアや思いに基づいて、実現に必要なプロセスを可視化し、具体化、実装化に向けた支援を行います。

○実践者を招いたセミナーの企画、運営
活動や事業を始めるにあたって、地域をフィールドに活躍するプレーヤーや実践者を招いて役に立つ知識やノウハウを学ぶセミナーを開催します。

○アイデアソンの企画、運営
事業や活動を創出するために必要なアイデアを発案したり、深めたりするアイデアソンを開催します。

○つながりづくり
事業や活動を始める際にサポートしてくれる人や団体を繋げていくサポートを行います。

所属法人・団体
白河市地域プレーヤー創出育成事業事務局
所属法人・団体 紹介

当事業は2022年6月よりスタートしました。
事業活動としては2022年8月27日より隔週で市民の方向けのワークショップを全4回実施いたしました。

事業推進体制
白河市地域拠点整備室×ジェイアール東日本企画

白河市地域プレーヤー創出育成事業事務局さんのプロジェクト一覧
興味あること
#農業
#ローカル起業
#おひとりさま移住
#サステナブルな暮らし
#地域おこし協力隊
#ローカルメディア
#セミナー・相談会
#ツアー・見学会
#医療・福祉
#飲食店
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#ライター・エディター・記者
#コミュニケーションに自信あり
#アイディアを出すのが好き
#マーケター・PR
#起業家
#起業家精神が旺盛
#SNS活用・情報発信に自信あり
#地域おこし協力隊員(現役)
#デザイナー