プロフィールページ

倉真地区まちづくり協議会

山本 圭輔

地域の人

最終ログイン:7ヶ月前
性別
男性
お住まいの地域
東京都
関係している地域(出身地、勤務地など)
静岡県掛川市、福島県南会津町
やりたいこと・実現したいこと

私は東京都内在住30代
日々、娘から子育ての素晴らしさを教わり続けているパパです。
大袈裟に言うと「地方創生」や「地域貢献」など、東京から外側に目を向け、各地域の人々の「何か為になることは無いか?」という漠然としたモットーをもとに自分ができる事を探し中です。
パパになってからはこの想いは強くなる一方でしたが・・・。そんな時に心を掴まれたのが倉真地区まちづくり協議会さんが推進する「くらみ親子里山留学」でした。
親元を離れて、自然豊かな農山漁村に小中学生が一年間単位で移り住み、地元小中学校に通いながら、さまざまな体験を積む活動です。
掛川市倉真地区では、地域の雰囲気や風土にふさわしい「くらみ親子里山留学」というテーマのもと、地域全体で地元へ留学を希望する児童を迎え入れたい。その強い志に惹かれた私はプロジェクトの参加を申し込みました。
「五感を育む人づくり」
「みらくる☆くらみ」
自身も子育ての真っ最中ですが、これからの「人生100年時代」
娘には地元で成長していくことだけが唯一の選択肢ではなく、1年でも2年でも外の世界を見て欲しい。
様々な土地で多くの物事を体験し、大きく育って欲しいものです。
この想いに共感する子育て世代は世の中に溢れており、親から子への「選択肢の提案」は子育てにおける醍醐味の一つです。
是非とも本プロジェクトを通じて、「里山留学」の意義と舞台である倉真地域の素晴らしさを伝えていきたいです。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

「倉真地区まちづくり協議会」
プロボノとして参画
https://kurami-satoyama.com/

東京生まれ東京育ち
一児の父(6歳の娘)
趣味は旅行、読書、温泉、歴史、バスケ&ゴルフ
アメリカの大学へ留学~帰国後は東京のシェアハウスにて日本人と外国人のお客様を相手に「住まい」と「笑顔」を提供しております。
https://www.freshroom.jp/
https://www.instagram.com/freshroom.tokyo/

できること

総合旅行業務管理主任者
外国人(インバウンド)対応
通訳案内士資格

家族構成
夫婦、子ども(6歳)
所属法人・団体
倉真地区まちづくり協議会
所属法人・団体 紹介

https://kurami-satoyama.com/
掛川市の東北部に位置する山村で、まちづくりを実践する団体です。当地区は 現在、470戸程の戸数で急速に過疎・高齢化が進む地区です。その対策とし て当会では生活活性化のために関係人口の拡大に取り組んでおります。これまでに、 山歩きハイキングコースの整備、地区民で古民家を改修しにぎわい場の創出、子育て世代に人気のパンダ広場の運営等の活動を行ってまいりました。令和2年には、その先導的かつ象徴的な活動が認められ「ふじのくに美しく品格のある邑 報徳・温泉・農業の里 倉真」としての登録を受け、県知事表彰も受けています。

興味あること
#宿泊・観光
#副業・兼業
#ユニークな教育
#シェアハウス
#のびのび子育て
#温泉
#教育・学習支援
#地域留学
#試住・暮らし体験
何をしているどんな人か
#コミュニケーションに自信あり
#アイディアを出すのが好き
#子育て中
#体力に自信あり
#人の話を聞くのが好き
#子どもが好き
#営業・販売
#移住経験あり
#スポーツの経験あり
#その他