プロフィールページ

にかほ市役所 商工政策課ふるさと創造班

にかほ市 商工政策課ふるさと創造班

地域の人

最終ログイン:25日前
性別
その他
お住まいの地域
秋田県にかほ市
年齢
18
やりたいこと・実現したいこと

秋田県にかほ市に移住を考えている方や移住者をサポートしています。移住リエゾンがにかほ市の魅力を発掘発信して、にかほ暮らしを楽しむ方の輪を大きくしていきたいと活動しています。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

にかほ市は、秋田県の一番南、山形県との県境にあり、西には伏流水が湧く日本海、南には「日本百景」や「日本百名山」に選ばれた鳥海山(標高2,236m)があり、自然豊かな地域です。日本海と鳥海山山頂との直線距離はわずか16Kmで、目の前に広がる大自然と味覚をご堪能いただけます。

◆にかほ市の暮らしはこんな感じです!
○新鮮とれたての海の幸・山の幸を毎日食べられる!米・魚・野菜・山菜・酒など地元産の安くて安心・安全な食材が手に入る
○釣り、海水浴、登山、カヌー、サイクリング、キャンプなど、アウトドアアクティビティが豊富
○澄んだ空気の中、星がとても綺麗で、虹に出会うことが増える、四季の絶景を楽しめる

◆にかほ市の子育て環境は周辺地域の人が羨むほど充実しています。
・赤ちゃんから高校生まで医療費無料。入院時も食事代の半額助成。
・保育所・認定こども園の保育料完全無償。服飾費も無料。
・子育て用品の購入助成あり
・第2子以降への子だから祝い金制度あり
・ネウボラ「あのね」の保健師・助産師・臨床心理士が妊娠や出産等をサポート
・市内4か所の子育て支援センター
・学童保育クラブが充実
・無利息の奨学金制度あり。更に奨学金返還助成制度で手厚いサポート。

◆にかほ市の働く環境はこんな感じです
鳥海山の豊かな水資源を利用した稲作を中心とする農業や、伏流水が湧く日本海の豊か田水資源を活かした漁業、電子部品や生産用機器具等の製造業(製造業者は150社)、自然や貴重な歴史・文化遺産に支えられた「観光」「医療・福祉」「卸売業・小売業」「BPOサービスの外資系企業」など、バラエティーに富んだお仕事環境です。

◆移住して、カフェやパン屋さんを開業する人も増え、WEB系の起業家が集まる「わくばにかほ」はIターンやUターンの若手起業家で賑わっています。

◆地域おこし協力隊の2人が古民家を改修して作っているゲストハウスでは、田舎を知らない都会の若者の心の故郷作りができる体験型宿泊を楽しんでいただけます。

□□そんなにかほ市に来てみて触れて感じてください。□□

家族構成
職員2名、移住リエゾン3名
所属法人・団体
にかほ市役所 商工政策課ふるさと創造班
所属法人・団体 紹介

市の職員と移住コーディネーターとで、和気あいあい協力し合いながら、にかほ市への移住をサポートしています。地域や地元の人とつなぐ架け橋として、移住者の方の気持ちに寄り添いながらそれぞれの移住がスムーズに運ぶようにと努めています。

興味あること
#おひとりさま移住
#サステナブルな暮らし
#シェアハウス
#週末移住
#庭がある家で暮らす
#農的暮らし
#どこでも仕事場
#旅するように暮らす
#のびのび子育て
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#移住経験あり