プロフィールページ

株式会社FoundingBase

株式会社FoundingBase

地域の人

最終ログイン:24日前
お住まいの地域
東京都
やりたいこと・実現したいこと

私たちは、
「自由」をUpdateする
というMISSIONのもと、地方を軸に事業を展開しております。
これまで10以上の地方自治体や県と連携して、延べ50以上の事業やプロジェクトを興してきました。
そこで痛感したのは、”地域創生”と言われて久しいですが、テクノロジーやサービスだけではなかなか地方は変わらない、変えられない、という事実です。
そこで、私たちの社員が実際に現地に入り込み、役場や現地の方々と協働して
幾つもの事業を創造してきました。
事業領域も観光・教育や移住定住促進、自治体の組織づくり(採用支援・研修・制度設計等)など
多岐に渡ります。
その地ならではの資源を活かし、私たち自身が主体者となって事業づくり、
Communityづくり、町づくりに励んでいます。

ーそのために
私たちのVALUE(行動指針)の一つである、「コトを創り、コトを進める。」
地方創生を実現しようと思うと、その地方の歴史(過去)を理解し、その想いを紡ぎ、未来のあるべき姿をイメージしなければなりません。
課題解決だけではなく課題設定。
実際に現地で協働するからこそできる、私たちの強みであると思います。
地方創生ではなく、地方共創。
あくまで私たちは、地方における主体者で在り続けます。

プロフィール

FoundingBaseは2014年に創業して以来、”「自由」をupdateする”というミッションをそれぞれが抱きながら、観光・農業・教育領域を中心とした事業作りに取り組んできました。
私たちの考える「自由」とは、自らの意志で未来を創っていくこと。他の人や他のコトに由って今があり、未来が創られるのではなく、自らの意志に由って今があり、自らの意志が未来を創る。自ら選択した今を愉しみ、今に没頭し、未来の可能性を開拓する。それこそが、「自由」の源泉だと考えています。

”自分の意志で自分の未来を創る個人を増やす。”
”自分たちの意志で自分たちのまちの未来を創ることができる社会をつくる。”
そのために私たちは、地方を軸に、他者や国に依存するのではなく精神的にも経済的にも自立した「自由」な個人と社会を創ることに挑んでいます。

目指すのは、その地ならではの資源を活かし、コトを創ること。その地ならではのCommunityを創り、都市との連携を図ること。その地ならではの体験を創り、ファンを増やすこと。そして、その全ての原動力となる、個人の価値を最大化させること。
北は北海道から南は大分県まで現在13の地域で、その地ならではの資源を活かし、私たち自身が主体者となって事業づくり、Communityづくり、町づくりに励んでいます。

所属法人・団体
株式会社FoundingBase
興味あること
#宿泊・観光
#リモートワーク・テレワーク
#地域おこし協力隊
#ワーケーション
#小売
#教育・学習支援
#商品開発
#場づくり
#移住支援
#ふるさと納税
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#ライター・エディター・記者
#マーケター・PR
#教師・講師・教育職
#コンサルタント
#地域おこし協力隊員(現役)
#映像クリエイター
#イラストレーター
#デザイナー
#カメラマン