プロフィールページ

東洋町特定地域づくり事業バツグン協同組合

東洋町特定地域づくり事業バツグン協同組合

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:約18時間前
性別
男性
お住まいの地域
高知県東洋町
やりたいこと・実現したいこと

少子高齢化により人口減少が進むこの町に、安定的な雇用環境を創出し、移住・定住の促進を図ります。

プロフィール

高知県の最東端に位置する東洋町。
海、山、川に囲まれた人口約2200人の小さな田舎町です。

日本随一のサーフスポット「生見サーフィンビーチ」を有し、夏には「白浜海水浴場」に四国最大級の海上アスレチックが出現。
1年を通して、全国各地からサーファーや観光客が訪れる観光地でもあります。

ポンカンをはじめとした柑橘類の栽培や漁業、観光業がこの町の基幹産業。
特産品であるポンカンの生産量は、なんと高知県1位を誇ります。

この町での暮らしは何と言っても「仕事も遊びも自然とともに」。
サーフィン、SUP、釣り、キャンプ…趣味に生きるには最高の環境です。
自宅から海までは徒歩3分。仕事前に、終わりにちょっと海まで。
キャンプ場まで車で20分。今日は休みだからキャンプでも。
そんな理想の生活が叶えられる「東洋町」です。

中学生まで医療費無料や出産・入学支援金など、子育て支援も充実。
自然の中で子育てをしたいというご家族での移住にもおすすめです。

できること

東洋町でのマルチワーカー派遣はもちろん、その他アルバイトなどお仕事のご紹介、住居のご紹介など「移住の総合窓口」として活動しています!
※令和5年度より東洋町役場からの委託により、移住相談員を配置しました。

・東洋町について知りたい
・東洋町への移住を検討している
・移住者の話を聞いてみたい   など
東洋町についてのご相談お待ちしています!

所属法人・団体
東洋町特定地域づくり事業バツグン協同組合
所属法人・団体 紹介

令和3年10月に、高知県初の特定地域づくり事業に取り組む団体として設立。
移住歴18年目の事務局長と3名のバツグンスタッフ(派遣職員)が所属し、各派遣先で活躍しています!

※令和5年4月
バツグンスタッフは新たに2名の仲間が加わりました!
※令和5年6月
2名のスタッフが町内での就職が決まり、バツグン組合を卒業しました!
※令和6年3月
バツグンスタッフが新たに1名の仲間が加わりました!

移住者へのメッセージ

大阪から東洋町に脱サラして19年!サラリーマンから自営業そして愛娘誕生
言えるのは、時と年は待ってくれない!移住に関する事なら知ってる全てを話しますよ。
まずは『移住の第一歩』なんでもお問い合わせ下さい。

あなたを表すハッシュタグ
#海、#お笑い、#移住者
興味あること
#宿泊・観光
#農業
#ローカル起業
#おひとりさま移住
#地域おこし協力隊
#複業・マルチワーク
#漁業
#事業継承
#移住支援
何をしているどんな人か
#自営業・フリーランス
#行政職員
#移住経験あり