プロフィールページ
やまがBASE事業協同組合
地域の人
本人確認済み
地方での新たな生き方の提案をしていきます!
地方の魅力に浸りつつ、都会では感じられない刺激や楽しさのある仕事、固定概念から外れた新しいワークライフを体感してほしい。
地方でも『伝統』『昔ながら』だけではなく『最先端』『グローバル』まで、地方だからこそできるあらゆる選択肢を一緒に模索していきましょう!
2023年 地域づくり事業認定。
熊本県山鹿市は熊本市と福岡県に隣接する土地であり日本でも指折りの湧出量を誇る温泉地でもあります。
1回350円で入れる公衆浴場やとろりとした泉質が自慢です。
歴史もとても深く、様々な時代を思いを馳せられるようなスポットも多く、さらに自然豊かで川遊びやキャンプ場も多くありアクティビティ環境も充実しています。
そんな山鹿市では人口減少が課題であり、山鹿市に興味を持ってくれ、一緒に課題解決に取り組んでいただける人材を募集しています!
様々な仕事を体験していただき、地域にも密接に関わっていただきながら自分に合った新しいライフワークを皆さんと一緒に探していきたいと思っています。
よろしくお願いします!
・養蚕業(蚕から繭を生産する仕事)
・世界から認められたワイナリーの葡萄のお世話
・有数の湧出量と泉質を誇る温泉地の温泉旅館業
・アスパラガス/スイカ農家のお手伝い
・地域おこしからイベント企画運営まで何でもこなすスタートアップ企業 複合施設YAMAGA BASEの運営
などなど
2022年11月に発足。
2023年に特定地域づくり事業認定。
組合員も日本に誇る温泉の温泉協会、日本一を獲得したワイナリー、最先端かつグローバルなバイオ事業者、地方から新たな取組に挑戦する複数のベンチャー企業、伝統がありながらこれから新たな農業に挑戦する農業法人等、個性豊かな熊本県山鹿市の企業が組合に加入しています。
職員は日替わりで様々な業種を体験でき、自分に合った生き方も模索ができると思います。
田舎と呼ばれる山鹿市から何か一緒に新しいこと始めましょう!
熊本県山鹿市は住みやすく、お安い公衆浴場も多いので毎晩我が家の風呂のごとく温泉に入ることも可能です。
自然も豊かで、特産品も多く最近では栗の生産量が西日本一ということで栗を使ったスイーツのスタンプラリーに力を入れている自治体です。
衣食住はこの豊かな土地によって育まれており、熊本市と福岡県と隣接しているためお手軽な田舎と言えると思います。
ですが、人口減少甚だしく地域の魅力をもっと発信して関わってくれる方をたくさん増やしていきたいです。
是非、移住をご検討いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。