プロフィールページ

株式会社地方創生

近江淳

地域の人

最終ログイン:4ヶ月前
性別
男性
お住まいの地域
香川県、奈良県、埼玉県
関係している地域(出身地、勤務地など)
香川県、秋田県、岐阜県、兵庫県
年齢
53
やりたいこと・実現したいこと

「こんぴらさん」の門前町、香川県琴平町で観光復活、新たな観光価値創出を目指して、地域の皆さんと様々な事業やプロジェクトに取り組んでいます。かつて「一生に一度はこんぴらさん」と言われてきた琴平町を「一生に何度も訪れたくなる町」にするために、色んなチャレンジをしたいと思っている人たちと一緒にワイワイ盛り上げていきたいと思ってます。

あなたのスタイル
裸足
プロフィール

1970年埼玉県草加市生まれ。
1994年大学卒業後、㈱パソナ(現㈱パソナグループ)入社、広報室配属。
企業広報、グループ広報、社内広報を担当。
2003年IT企業など2社で広報・IRの責任者を歴任。
2008年㈱広報戦略室 設立、代表取締役に就任。企業の広報活動支援を生業とする。
2012年奈良県に家族と共に移住。
2014年パソナグループのベンチャーファンドから出資を受け、 商号を㈱地方創生に変更。パソナグループの一員として「地方創生」にベクトルを合わせ、地方自治体の将来的な移住定住を見据えた広報活動「シティプロモーション事業」に取り組む。
2020年4月香川県琴平町商工会と提携し、同町『新町商店街』の活性化を目指した『琴平文具店』を開業。
学校法人穴吹学園との産学連携を通じた学生と商店街とのコラボ企画など、店舗を基点とした新事業を町内で展開する。
同年11月香川ワーケーション協議会設立、代表幹事就任。
以来、コロナ禍の影響を受けた琴平町の観光復活、新たな観光価値創出を目指し、地域事業者や行政・団体と連携した各種事業やプロジェクトに取り組む。

所属法人・団体
株式会社地方創生
所属法人・団体 紹介

「地方の元気が、日本の元気に。」をスローガンに、2014年より、地方への将来的な移住定住を見据えた広報活動「シティプロモーション事業」に取り組んでいます。全国各地へと飛び回る中、香川県琴平町と出会い、「シャッター商店街」の活性化を目指し『琴平文具店』を2020年4月に開業。文具店を基点に地域事業者と連携したまちづくり事業やプロジェクトの企画から実施まで、幅広に取り組んでいます。

興味あること
#ローカルメディア
#小売
#飲食店
何をしているどんな人か
#アイディアを出すのが好き
#マーケター・PR
#経営者
#起業家精神が旺盛
#人の話を聞くのが好き
#フットワークが軽い
#コンサルタント
#偏愛するものがある
#スポーツの経験あり
#料理が得意