プロフィールページ

鳥取県日南町役場

日南町教育委員会事務局

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:6ヶ月前
性別
その他
お住まいの地域
鳥取県日南町
やりたいこと・実現したいこと

日野郡でふるさと教育を推進しています。地域の方と一緒に、青少年育成をしていただける方を募集しています。

プロフィール

町内には、こども園、小学校、中学校がそれぞれ1校ずつあり、それぞれが連携をとりながら一貫教育を進めています。また、町内に高校はありませんが、高校生年代と地域とのつながりを深めるふるさと教育「日南学」を推進するため「日野郡公設塾まなびや縁側日南拠点」を運営しています。

所属法人・団体
鳥取県日南町役場
所属法人・団体 紹介

日南町は、鳥取県の南西部に位置します。
中国山地のど真ん中にあり、島根、広島、岡山の3県と接する県境の町です。
日野川源流域を流れる渓流や滝は、夏の沢登りや紅葉シーズンのトレッキングに最適で、初夏には、蛍の乱舞を見ることができます。標高が高いため町内全域において(日中の暑さは否めませんが…)夏場でも夜間は比較的涼しく過ごせます。積雪の多い地域ですが、枝道まで除雪が行われ、通行に支障はありません。

移住者へのメッセージ

教育員会事務局でふるさと教育を担当しています。少子高齢化が進むこの町で、子どもたちがそれぞれのやりたいことを実現させたり、子どもたちの将来の進路に向けて選択肢を増やしたり、そういった活動をふるさと教育でやっていきたいと思っています。
移住者のみなさんには、住んでいると気づきにくいこの町の魅力を子どもたちに伝える役割も担っていただきたいと思います。

興味あること
#教育・学習支援
#場づくり
何をしているどんな人か
#写真を撮るのが好き
#その他