プロフィールページ

長沼町政策推進課

長沼町政策推進課

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:11日前
性別
その他
お住まいの地域
北海道長沼町
関係している地域(出身地、勤務地など)
北海道長沼町
やりたいこと・実現したいこと

 長沼町政策推進課では、移住者、地域おこし協力隊、ワーケーション等の受け入れや各種相談対応をしております。
 近年、長沼町にはたくさんの移住者や企業が入ってきています。
 その核になっているのは「ひと」。
 地域に移住し起業した「ひと」、地域に立地した企業の「ひと」が新たな「ひと」と「企業」を呼び込む流れができつつあります。
 この流れを加速させたい。
 そして新たな流れとして「起業するなら長沼町に行ってみよう」と思ってくれるような支援を長沼町は考えています。
 みんなで地域の賑わいづくりを一緒に行いませんか?

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

 北海道の空の玄関である新千歳空港や札幌市へのアクセスが良い長沼町は、豊かな自然を身近に感じられる「ちょうど良い田舎暮らし」をしたい方にぴったりのエリアです。
 北海道らしい景観、アクティビティ、グルメを一度に楽しめる「まち」で、トレッキングや温泉を楽しむ観光客にも人気。
 丘陵地帯から見る夕陽はとてもきれいで、この夕陽を見て移住を決める方もいるほどです。
 これまでにも、移住し空き家を改修してカフェやゲストハウスを営んでいる方など、たくさんの移住者さんが活躍しています。

 実は長沼町、コロナ禍にも関わらず、令和4年度、令和5年度と観光入込客数が過去最高を記録し、町内への立地企業や起業者、移住者も増加傾向にある、北海道内ではかなり珍しい「まち」でもあります。
 一方で、北海道民からは身近な観光地として愛されていますが、国外、道外の方への知名度はイマイチ・・・。
 そんな長沼町の魅力や課題を自らが体感し、全国へ発信したり、課題解決の糸口を探したりと、町の職員とは別の視点で活動いただける地域おこし協力隊を一気に5名募集します!

 現役協力隊員の5名と一緒に地域の賑わいづくりを一緒に行いませんか?

 オンラインで面談を行うこともできますので、まずはお気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

所属法人・団体
長沼町政策推進課
移住者へのメッセージ

最近、移住されてきた方とお話する際、移住の決め手は、札幌や新千歳空港から近い、おしゃれな店もある程よい田舎感、景色が素晴らしい、子育て環境が整っているなど、理由は様々です。
 ただ町の担当者として一番推したい魅力は、「チャレンジしやすい環境」です。
 個人レベルの起業、創業はもちろんのこと、進出してくる企業も長沼町では新たなことにチャレンジしています。もともと新しいものを受け入れることに寛容な地域ですので、私たちもみなさんの新たなチャレンジを応援させていただきます。

長沼町政策推進課さんのプロジェクト一覧
興味あること
#宿泊・観光
#ローカル起業
#サステナブルな暮らし
#地域おこし協力隊
#セミナー・相談会
#ツアー・見学会
#農的暮らし
#どこでも仕事場
#オンライン
#移住支援
何をしているどんな人か
#コミュニケーションに自信あり
#アイディアを出すのが好き
#起業家精神が旺盛
#体力に自信あり
#フットワークが軽い
#行政職員
#移住経験あり