プロフィールページ

暮らす実験室

市原史帆

地域の人

最終ログイン:6ヶ月前
性別
女性
お住まいの地域
大分県竹田市
関係している地域(出身地、勤務地など)
大分県竹田市
やりたいこと・実現したいこと

暮らしを大切にできる、住環境を作りたいと思っています。

ポイントとしていることは
人と人が時間を共有しあえる環境→シェアハウスを運営
循環する暮らし→自然栽培での稲作・生ごみコンポスト
暮らしを開き、繋がり合う機会の早出→マルシェ・イベント運営

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

2017年に家族で、東京から大分県竹田市へ移住し、合同会社fufuとしてシェアハウス「暮らす実験室」2件の運営、マルシェの開催、古民家のリノベーション、空き家をリノベーションしたホテル「竹田まちホテル」の運営など様々な活動をしています。

「人と自然とつながる、循環する暮らし」をテーマにしており、運営においてなるべく古いものを活用(古民家・古材)したり、コンポストの設置、量り売りコーナーを設け脱プラの実践をしたりしています。

また、2022年からは耕作放棄地を活用し、地元の自然栽培の農家さんに教えてもらいながらの米づくりを始めました。シェアハウスの住人や興味がある人が集い、楽しみながら「持続可能な農」を学び、豊かな食卓を楽しんでいます。

これからSMOUTを通して、地方での「移住」「働く」「DIY」「ものづくり」などの魅力をみなさんにも知って共感してもらえるような繋がりにしてみたいです。

できること

夫婦でシェアハウス運営・ホテル運営をしています。
夫のまさしは、5LDK+店舗の物件をセルフリノベーション。壁や床を壊す、作る、床下の整備まで経験しています。

妻のしほは、しゃべり・企画・書く・写真が得意。

子どもたちは、自分らしく生きることが得意。いつも、今を楽しむことを教えてくれます。

家族構成
夫婦 子供(8歳・5歳・2歳)
所属法人・団体
暮らす実験室
興味あること
#宿泊・観光
#空き家
#リモートワーク・テレワーク
#サステナブルな暮らし
#複業・マルチワーク
#ワーケーション
#シェアハウス
#場づくり
#試住・暮らし体験
#移住支援
何をしているどんな人か
#コミュニケーションに自信あり
#アイディアを出すのが好き
#子育て中
#子どもが好き
#ものづくりが好き
#農家
#移住経験あり
#写真を撮るのが好き
#カメラマン
#大工・建設従事者