プロフィールページ

一般社団法人兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク

兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:9日前
性別
その他
お住まいの地域
兵庫県
やりたいこと・実現したいこと

兵庫県の皆さん、兵庫県に関わる皆さんがゴキゲンな暮らしが営めますように。

プロフィール

2020年6月に一般社団法人として設立。
兵庫県の地域おこし協力隊とその経験者によって構成されている。
その性質上、全員が移住者であり、地域おこし協力隊任期終了後、定住することを目的とした活動を経験している。

起業、就農、就職、複業など多くの業態を持つメンバーで構成されている。

所属法人・団体
一般社団法人兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク
所属法人・団体 紹介

 2009年に総務省が設立した地域おこし協力隊の制度は、兵庫県においても各市町に導入され、多くの隊員が活躍しています。 ひとつの県のなかで、南北に海を持ち、中山間部を持つ兵庫県は、日本の縮図とも表現される多彩な多自然地域を持っています。そのなかで活躍する地域おこし協力隊の活動は多岐に渡っています。これまでも、兵庫県の地域おこし協力隊は、同じ地域、また、行政区域を越えた地域おこし協力隊同士、また、活動の中で知り合った仲間を作り、お互いに情報交換をしたり、学びあったりして活動してきました。兵庫県内の地域おこし協力隊が100人を超えようとしている現在では、ますますお互いの連携の重要性が増しています。けれども、人数が増していくに従って、お互いを知る機会が限定されつつあることもまた事実です。そこで、「兵庫県地域おこし協力隊ネットワーク」を設立し、以下に掲げる活動を行うことを目的とし、法人化することにしました。

1. 兵庫県協力隊等の交流及び情報交換機会の提供
2. 兵庫県協力隊等の人材バンクの整理
3. 地域おこし協力隊の活動支援に対する人材の紹介
4. 兵庫県の人材育成や地域活性化に資する活動

以上の活動は、兵庫県と密接に連携し、また、各市町や地域の人々、企業等とも連携して行います。この活動により、地域おこし協力隊の業務をより円滑にし、兵庫県の多自然地域の活性化と、同地域への移住・定住に資することが私たち団体の役割であると考えています。  
 当団体は、兵庫県の地域おこし協力隊の経験者を中心として構成され、兵庫県の地域おこし協力隊とその経験者に広く参加を呼びかけ、活発な活動を行うことにより、持続可能な社会に貢献することを目的とします。

興味あること
#ローカル起業
#地域おこし協力隊
#複業・マルチワーク
#副業・兼業
#セミナー・相談会
#ツアー・見学会
#オンライン
#小商い
#伝統産業
#事業継承
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#ライター・エディター・記者
#経営者
#自営業・フリーランス
#コンサルタント
#移住経験あり
#研究者