プロフィールページ

面白法人カヤック

まちの保育園 かまくら 梶山

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:約2ヶ月前
性別
女性
お住まいの地域
神奈川県鎌倉市
やりたいこと・実現したいこと

運営に関わるメンバーが大切にしている3つの価値観
 
1. 鎌倉のための保育園
鎌倉で働く人、暮らす人に開かれた保育園です。子どもが地域コーディネーターになります。
鎌倉の海や山など自然にあふれ、歴史のある鎌倉の環境や文化を生かしたカリキュラムや、鎌倉在住の人に手伝ってもらったり、地域のイベントに参加したり、地域と共にあることを大事にしていきます。
 
2. みんなでつくる保育園
「子どものために」皆で助け合い皆でアイデアをどんどん出してお互いに忌憚なく指摘しあって成長しあえる文化を作ります。子どもも職員も保護者も地域も、関わる全ての人が保育園づくりに参加します。
 
3. 人としての根っこを育てる保育
子どもも、大人も、ともに育ち、学び合う場にしていきます。自分の想いをそれぞれ表現している子どもたちに寄り添い、受けとめて、ゆっくりと時間を重ねて、周りの人との信頼関係を育くみます。「与える保育」から「待って引き出す保育」を大切にします。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

まちの保育園 かまくらは、鎌倉で働く人・暮らす人のための地域に根ざした保育園 (企業主導型保育施設) です。
葉山の「おうちえんTelacoya921」を運営する一般社団法人Telacoya921と、鎌倉にある面白法人カヤックと豊島屋が中心となって運営しています。

所属法人・団体
面白法人カヤック
興味あること
#保育
#医療・福祉
#再生可能エネルギー
#ごみ・資源の循環利用
#移住支援
何をしているどんな人か
#お年寄りが好き
#子どもが好き