プロフィールページ

(株)燈/錦江町MIRAIサポート協同組合/NPO法人たがやす/(株)hinata

山中 陽(やまなか あきら)

地域の人

最終ログイン:1日前
性別
男性
お住まいの地域
鹿児島県錦江町
関係している地域(出身地、勤務地など)
福岡県遠賀町
年齢
31
やりたいこと・実現したいこと

鹿児島県錦江町以外の新たな拠点を見つけたい。
新たな地にゲストハウスのような交流拠点をつくりたい。
また、今も大切にしていることだが教員時代の経験や錦江町での学校外での子どもとの活動の経験から"子ども"を軸とした活動を続けていきたい。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

福岡県出身。
高校卒業後、大阪教育大学に進学し、教師、会社員を経験し、社会人5年目となる令和元年4月に鹿児島県錦江町へ地域おこし協力隊として移住。
ミッションは空き家利活用。移住半年後に地元町民と共に株式会社燈(あかり)を設立し、空き家を活用した「錦江町ゲストハウスよろっで」とシェアハウス2棟の運営を行っている。令和3年6月には,新たに「株式会社 hinata」を設立し、小学生主体の公園利活用事業として子どもたちとWS形式で1年間かけて公園にツリーハウスを製作。任期満了後は2社の代表、「NPO法人たがやす」の理事、錦江町で2023年6月に設立された特定地域づくり事業協同組合職員という立場にて活動している。

錦江町での主な活動内容


ー1年目ー
地域おこし協力隊に着任
株式会社燈設立

ー2年目ー
空き家再生1軒目="ゲストハウスよろっで"オープン
空き家再生2軒目="シェアハウスはなれ"運営開始

ー3年目ー
子ども主体の公園利活用
→小学生と一緒に町に公園活用について提案
→クラウドファンディング挑戦 達成率=267%
(https://camp-fire.jp/projects/view/389637)
→WS形式で1年間かけて公園にツリーハウスを完成させた。
空き家再生3軒目="シェアハウスやまのくち"運営開始
地域おこし協力隊募集業務開始

ー4年目ー
NPO法人たがやす設立(理事)
高齢者向けスマホ相談事業開始

ー5年目ー
特定地域づくり事業協同組合立ち上げ支援(採用活動専門職員)
→募集しても人は来ない現状(立ち上げ1年目の平均採用数2名以下)のところ
6名の正社員を採用。

錦江町山村留学参加者募集業務
→2023年6月から始まった錦江町教育課の事業。
小学生2名と保護者1名の1年間の錦江町生活が決定。

子ども主体の公園利活用
→子どもたちとWS形式で公園にウッドデッキ&ベンチをつくった。

コミュニティ食堂
→継続した子どもたちの居場所づくり。地域の協力を得て開催中。

できること

空き家活用
宿泊施設経営
飲食店経営
起業
事務、経理
料理
DIY
HP作成&運用
動画撮影&編集
写真撮影&編集
記事作成
SNS活用
情報発信
特定地域づくり事業協同組合立ち上げ支援
外部の人を地域に呼び込む

ー主な資格ー
普通自動車第一種運転免許
小学校教諭一種免許状
派遣元責任者
防火管理者(甲種)
食品衛生責任者

家族構成
夫婦 猫1匹
所属法人・団体
(株)燈/錦江町MIRAIサポート協同組合/NPO法人たがやす/(株)hinata
移住者へのメッセージ

SMOUTでは錦江町地域おこし協力隊の募集、特定地域づくり事業協同組合の正社員募集、2週間〜の田舎暮らし体験としてシェアハウス入居者の募集などのプロジェクトを発信しています!

自分も地元は鹿児島ではなく、福岡→大阪→鹿児島(錦江町)という移住者ですので、移住者目線でのお話ができればと思います!
興味あるプロジェクトがある時は、ぜひお気軽にご連絡ください!

あなたを表すハッシュタグ
#海と山 両方を楽しめるまち、#釣り、#焚き火
興味あること
#のびのび子育て
何をしているどんな人か
#移住経験あり