プロフィールページ

みなかみ町特定地域づくり事業協同組合

みなかみ町特定地域づくり事業協同組合

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:14日前
性別
その他
お住まいの地域
群馬県みなかみ町
やりたいこと・実現したいこと

みなかみ町を取り巻く環境は、急速な人口過疎化、少子高齢化など厳しい状況となっています。
令和2年6月に施行された「地域人口の急減に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律」は、地域内事業者の仕事を複数組み合わせて通年の仕事を創り出し、安定的な雇用環境を創出することで、人口流出を抑え、移住の促進により人口減少対策の要になると考え、2022年に「みなかみ町特定地域づくり事業協同組合」を設立しました。

みなかみ町の主産業である観光、農業など季節変動の大きい職種の方へ安定的な仕事を提供し、事業者へは安定的な労働力を提供する。
産業振興を基礎とすることで、みなかみ町で暮らす人々へインフラ、福祉、教育の充実を住民サービスとして提供する事が最終目的であると考えております。

みなかみ町特定地域づくり事業協同組合は、「マルチワーク」をはじめとして、地域を活性化する取り組みを行っています。2022年に発足したばかりの新しいチームですが、活動領域をどんどん広げていきます。みなかみ町の未来を一緒に創っていきませんか。

プロフィール

みなかみ町は、群馬県の最北端の町。
いちばんの魅力は、ユネスコエコパークに登録された豊かな自然です。四季の移ろいを満喫できる日々の暮らし、恵まれた環境を活かした宿泊・飲食・アウトドアなどの観光業も盛んです。
また、もうひとつの大きな魅力は、都市へのアクセスです。例えば、東京駅から新幹線で66分。みなかみ町は、これからの多様なライフスタイルに応えられる可能性を持った町だといえるでしょう。

その可能性を最大化するために、みなかみ町では「マルチワーク」という働き方を支援する試みをはじめました。繁忙期が異なる複数の仕事を組み合わせて、はたらく場所を安定的にご提供していく仕組みです。他地域からの移住希望者の方に安心を、町で働きつづけたい方には安定を、そして町全体の産業に刺激と活気を。みんなが笑顔になれたら素敵だと思うのです。みなかみ町特定地域づくり事業協同組合では、「マルチワーク」制度を一緒に育ててくれる仲間を募集しています。

所属法人・団体
みなかみ町特定地域づくり事業協同組合
移住者へのメッセージ

ライフスタイルに合わせた働き方を探してみませんか?

興味あること
#宿泊・観光
#おひとりさま移住
#複業・マルチワーク
#シェアハウス
#ちょっとお手伝い
#どこでも仕事場
#旅するように暮らす
#のびのび子育て
#オンライン
#移住支援
何をしているどんな人か
#コミュニケーションに自信あり
#求職中
#子育て中
#起業家精神が旺盛
#その他