プロフィールページ

高森町役場

長野県高森町役場産業課

地域の人

本人確認済み

最終ログイン:28日前
性別
その他
お住まいの地域
長野県高森町
やりたいこと・実現したいこと

高森町では、町内の一般社団法人(地域商社)に勤務し、①ふるさと納税を活用した地域の活性化及び地域産業の振興を行う、②観光協会で高森町をPRする地域おこし協力隊を募集します。

プロフィール

高森町は長野県の南部、愛知県や静岡県に近い側に位置しており、人口約13,000人程の小さな町です。天竜川と中央アルプスに囲まれた河岸段丘の町で、対岸には南アルプスも見ることができます。気候は信州の中でも比較的温暖で、雪は年に何回か積もる程度です。
町内の居住地域はコンパクトで大型商業施設もあり買い物は比較的便利です。また、全人口に占める15歳未満の割合が長野県で2番目に高く、子育て支援にも力を入れています
都市部からの移動については、現在は、車だと東京から3時間半、名古屋市から1時間半くらいかかりますが、JR東海が進めているリニア中央新幹線が開通すると、長野県駅(仮称)が隣町にでき、東京から40分、名古屋から30分くらいで移動が可能になり、交通が非常に便利になります。
高森町の特産は、干し柿の代名詞とも言われる『市田柿』。高森町は市田柿の発祥の里です。それ以外にも、りんご、なし、シャインマスカットを代表としたぶどう、もも、いちごなど多種の果物が生産されており、米や野菜など多種の農産物がとれます。

所属法人・団体
高森町役場
移住者へのメッセージ

高森町を全国に知っていただく方法として、ふるさと納税の推進、観光産業のてこいれ、スポーツ振興の推進を行っています。
その活動を進めていくために地域おこし協力隊員としてご協力いただける方を複数名募集しています。
とても住みやすい町ですので、ぜひご応募ください

あなたを表すハッシュタグ
#市田柿、#スポーツ、#住みやすい町