プロフィールページ

圏域9市町村チャレンジ!ふくしま移住体験事務局

圏域9市町村チャレンジ!ふくしま移住体験事務局

地域の人

最終ログイン:約2ヶ月前
性別
その他
お住まいの地域
福島県
関係している地域(出身地、勤務地など)
福島県福島市、福島県桑折町、福島県伊達市、福島県本宮市、福島県国見町
プロフィール

「チャレンジ!ふくしま移住体験」では移住を希望される方を対象に、福島県の圏域9市町村がどのような地域なのか、体験や交流を通して暮らしのイメージを持っていただく為の、あなただけのツアーです。
参加をご希望される方には、9市町村のご希望の地域や移住後の暮らしのイメージ、知りたい事などを事前にお聞きし、地域ディレクターと呼ばれる各市町村の案内役が、あなただけの1泊2日の体験プログラムをお作りいたします。移住体験を通して、地域の先輩移住者と知り合ったり、その地域ではどのような仕事があるのか、どのような暮らしが営まれているのかを知ることができます。ご自身の移住後のイメージとマッチするか、移住前に知ることが重要です。まずはお気軽にご参加ください。

できること

「ふくしま圏域9市町村 チャレンジ!ふくしま移住体験」では、より地域の魅力を知っていただく為に、1泊2日のなかで地域を知る体験をしていただきます。特色の違う「ふくしま9市町村」の中で、地域創生の仕事に関わる体験や、地域の特産品の生産・販売に携わるような体験もあれば、木工体験や郷土料理体験などもあります。
地位の方々から教わるこの体験を通じて、移住後のお知り合いもできます。
農業体験をした後に、一緒に作業した方々とゆっくりお茶を飲みながらの交流会などもできます。
地域の魅力を一番知っているのは、何よりその地域に住む方々。
どうぞ体験を通じて様々な地域の暮らしを感じてください。

所属法人・団体
圏域9市町村チャレンジ!ふくしま移住体験事務局
移住者へのメッセージ

福島県は全国で3番目に広い面積を誇り、浜通り、中通り、会津地方の3つのエリアに分かれています。
ふくしま圏域9市町村は、福島県中通北部に位置する県北地域(福島市をはじめ、伊達市、桑折町、国見町、川俣町、二本松市、本宮市、大玉村の4市3町1村)と飯館村で構成されています。
県庁所在地の福島市には、首都圏から東北新幹線を利用し約1時間30分で来ることができ、福島駅からはJR東北本線、奥羽本線や福島交通飯坂線、阿武隈急行が走っており交通アクセスも便利です。
ふくしま圏域9市町村には様々な特色ある地域が広がっています。生活に便利でありながら自然豊かな景観が広がり、温泉地や果樹地帯、穏やかな時間が流れる農村地域もあります。
美しい福島の風景を移住体験で感じながら、地域それぞれの魅力をこの移住体験で知っていただければと思っています。
ぜひ福島県圏域9市町村へお越しください。

あなたを表すハッシュタグ
#福島県、#移住、#移住体験