プロフィールページ

青森県東北町

東北町×ACP地域人財スクラムサポート

地域の人

最終ログイン:10日前
性別
その他
お住まいの地域
青森県東北町
関係している地域(出身地、勤務地など)
青森県東北町
やりたいこと・実現したいこと

地域おこし協力隊招聘

プロフィール

青森県東部・上北郡東北町と地域金融機関を中核とするプロクレアホールディングスのグループ会社・あおもり創生パートナーズ(ACP)が、スクラムを組んで地域おこし協力隊を招聘し、末永く地域で活躍していただくためのサポートに取組んでいます。

所属法人・団体
青森県東北町
所属法人・団体 紹介

東北町は、青森県東部・上北郡のほぼ中央に位置し、広大な緑の大地、そして『宝湖』と呼ばれる小川原湖の恵みを受け、農林水産業を基幹産業として発展してきました。農業では、全国有数の生産量を誇るナガイモやニンニクをはじめとする根菜類を中心とした野菜、水稲などの生産のほか、酪農を主体とする県下有数の規模を誇る畜産が盛んに行われおり、特に生乳生産量は青森県内トップクラスとなっています。また、“日本一黒い”と言われるモール温泉をはじめ、町内に数多くの源泉を有し、その全てが源泉掛け流しという「いで湯のさと」でもあります。

移住者へのメッセージ

東北町と共に地域おこし協力隊の招聘に取組む、あおもり創生パートナーズ(ACP)が属するプロクレアホールディングスは青森県の地域金融機関である青森銀行とみちのく銀行が経営統合し誕生したグループです。グループ各社がこれまで長い歴史の中で培ったノウハウやネットワークをフルに活用し、地域内外の皆様とスクラムを組み、持続可能な地域を共に創っていく取り組みに力を入れています。

あなたを表すハッシュタグ
##地域おこし協力隊、##創業・起業、##地域産品開発