プロフィールページ

美幌観光物産協会

【北海道美幌町】観光物産協会

地域の人

最終ログイン:5日前
性別
男性
お住まいの地域
北海道美幌町
プロフィール

北海道の北東部、オホーツク海から約30km内陸に広がる美幌町。まちの中心部から車で20分ほどの距離に、別世界の景勝地「美幌峠」があります。
眼下には日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖がコバルトブルーの水面を輝かせ、晴れた日には阿寒摩周国立公園や世界自然遺産の知床連峰まで見渡せます。この雄大さに心が動いて移住を決めた方もいらっしゃいます。
大自然に恵まれるほど、暮らしは不便というイメージが一般的だと思いますが、美幌町はちょっと違います。
いちばんの特徴は、半径2kmに町民の約8割が住んでいるコンパクトシティであること。
その中心部には商業施設や金融・医療機関など日常に求められる機能が集約されています。
道路も渋滞することなく、いつでもスムーズ。都会にありがちなストレスがかなり軽減されます。
近年、体験型観光にも力を入れており、観光部門では現在まで2人の協力隊が活躍し、卒業してからは2人とも美幌町でガイドとして起業しています。
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/
https://www.bihoro-iju.com/

所属法人・団体
美幌観光物産協会
移住者へのメッセージ

美幌町には観光物産協会がありますが、観光に直接携わる協会員不足や、マンパワー不足などの理由から効果的な活動に至っていないことが課題です。観光物産協会と美幌町役場・商工観光課とともにATの推進と観光課題解決のため、地域おこし協力隊として働いてみませんか。