プロフィールページ

都城市移住者コミュニティ 縁側

おやゆ

地域の人

最終ログイン:3ヶ月前
性別
女性
お住まいの地域
宮崎県都城市
関係している地域(出身地、勤務地など)
大阪府高槻市
やりたいこと・実現したいこと

新しい土地に行くと、職場など以外でなかなかお友達を増やすのってむずかしいもの。そんな移住者同士、また移住したい人や地域の人とも繋がりを広げる、自然と人が集まる「縁側」のようなコミュニティの場をつくりたいと思っています。

あなたのスタイル
サンダル
プロフィール

地球を感じる旅が好き。「自分のルーツをたずねる旅」と題し、祖母の故郷である都城市にWWOOF(農業体験と交流を目的としたNGO)を利用し短期滞在。そのときの「高千穂峰の麓での生活する風景」が心にとどまり、趣味のサーフィンにも通いやすくなることから、するすると移住を決意。現在は同市の地域おこし協力隊として活動中。

家族構成
夫婦、犬
所属法人・団体
都城市移住者コミュニティ 縁側
所属法人・団体 紹介

都城市の現役地域おこし協力隊を中心メンバーとして2024年に活動開始。移住者の定住促進を図るとともに地域の活性化に寄与することを目的とした市民活動団体です。

移住者へのメッセージ

都城市は山に囲まれている盆地。南九州の中心であり、物流の拠点にもなっています。
大型スーパーやホームセンター、医療施設も十分にあり、宮崎空港・鹿児島空港までどちらも車で約1時間前後。また、住む場所によって、「不便なく暮らせるまちなか暮らし 」「 自然に囲まれた里山暮らし」を選ぶことができます。私は中山間地域といわれる里山エリアに住んでいますが、スーパーや直売所、病院もありながら、朝は鳥の声で目覚めることができ、ちょうどよく住みやすく感じています。
雄大な自然に、田園風景、新鮮なお肉に焼酎、それに温泉!人もあたたかいです。ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

あなたを表すハッシュタグ
#温泉、#地域おこし協力隊、#サーフィン