【費用補助有り◎】現地の暮らしに触れて移住のイメージを具体化しよう!
体験する
開催日:2024/04/01
終了日:2025/03/31

【費用補助有り◎】現地の暮らしに触れて移住のイメージを具体化しよう!

宮城県加美町では、加美町への移住を検討している方に完全オーダーメイド制のツアーをご提供しています!
その名も、“あなただけの加美町体験 プライベートツアー”!

ツアープランは、お客様によって様々。
農業やトレッキングなどの自然体験に、住まいやスーパー・病院などの見学、先輩移住者や地域住民との交流など、お一人お一人のご要望に沿った内容をご提案しています。

このツアーを利用して、あなたの移住計画をより具体的にしてみませんか?

ツアー参加者からはこんな声も!

これまで、子育て世帯さんやカップルさん、セカンドライフを充実させたい方に就農希望者さんなど、たくさんの方にご利用いただきました!
そんな参加者さんからの声を一部ご紹介します。

●Aさんの場合
1歳と3歳のお子さんがいるAさんご家族。毎日を時間に追われ、子どもと一緒の時間を楽しめずにいました。そこで、農業をしながらゆったり子育てができる環境に身を置きたいと移住を検討。加美町のプライベートツアーをご利用いただきました。
<Aさんの感想>
1日目に半農半Xを実現している移住者さんのところへお邪魔し、農作業体験や移住後の暮らしぶりについてお話をお伺いしました。具体的なお話を聞くことができ、とても良かったです。子どもたちと走り回り、大きい声で笑い合えることが“いいな”と感じました。農作業体験もとても楽しかったです。

●Bさんの場合
関西地方に在住で、漠然と“好きなことを仕事にしたい”と考えていたBさん。アウトドア・アクティビティが好きで、山奥でサウナを経営するのも良いなぁと理想を思い描くものの、具体的なことが見えてきていませんでした。そこで加美町×やりたいことがマッチするのか、確かめるためにツアーをご利用いただきました。
<Bさんの感想>
ツアー自体は楽しく、町内のキャンプ場めぐりやカヌー・ボルダリング体験をさせてもらいました。町の観光振興の話も聞くことができ、とても参考になった反面、自分がやりたい・やろうとしていることがこの町では難しいことも知ることができました。もう少しいろんな町の情報を集めてみたいと思います。

Aさんのように、ツアーに参加して移住を前向きに考えられるようになった方もいますが、
実はBさんのように、自分の理想とはマッチしないと気づく方もいます。

移住の前に現地を知ること。現地を知った上で、「理想の移住とは何か」を掘り下げる。
そのために、このツアーはあります!

街歩きで地元のお菓子屋さんを訪問!

街歩きで地元のお菓子屋さんを訪問!

先輩移住者さんのお宅で交流も

先輩移住者さんのお宅で交流も

ツアーまでの3つのステップ!!

もしもこのツアーが気になったら…以下の3ステップで参加OK!

①相談をする
「移住後は農業をしたい!」「町にどんな物件があるのか知りたい」「移住後、知り合いがいないのは不安…」など、移住に対するあなたの思いをお気軽に相談ください♪
どんな些細なことでも構いません。「興味ある」ボタンを押していただければ、こちらからお声がけにも伺います(*^^*)

②ツアープランの提案
メッセージやオンラインを通じて、ご相談内容に寄り添った唯一のプランをご提案いたします。交通費や宿泊費には一部費用の補助もございますので、遠方からのご参加でもご安心いただけます♪

③ツアー開始!
当日は、職員が送迎&ご案内を担当いたしますので、初めての来町でもお任せください!
移住後の住まいや職業紹介も、ワンストップ窓口で対応しています(^o^)

2024年度は4月から随時受け付けを開始していますので、まずはお気軽にご連絡ください♪
ツアーの詳細や資料請求をご希望の方は「興味ある」からお願いします!

自然体験では地元の方に教えてもらいながらトレッキング♪

自然体験では地元の方に教えてもらいながらトレッキング♪

アクティビティ体験もできます!

アクティビティ体験もできます!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年04月01日~ 2025年02月28日

所要時間:1泊2日〜

費用:無料(交通費及び宿泊費は一部補助があります。体験料や飲食代は自己負担となります。)

集合場所:

解散場所:

スケジュール

例)【1日目】
  11時00分〜 JR古川駅集合(公用車で乗り合わせ→移動)
  11時30分〜 町内で昼食休憩
  12時30分〜 スーパー・病院・公民館等案内
          アパート内覧・街歩き
  13時30分〜 観光スポットの見学(お買い物OK)
  14時30分〜 自然(アウトドア)体験
  16時00分〜 チェックイン 1日目終了

  【2日目】
   9時00分〜 チェックアウト
   9時15分〜 農業体験・農家さん交流
  12時00分〜 昼食休憩
  13時00分〜 先輩移住者との交流(移住者交流会参加でも◎)
  16時00分〜 面談・アンケート記入
  16時45分〜 JR古川駅解散 2日目終了

※完全オーダーメイド制のツアーのため、お客様によって内容は異なります。

加美町ひと・しごと推進課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
加美町
加美町ひと・しごと推進課が紹介する加美町ってこんなところ!

宮城県北西部に位置する加美町(かみまち)。
風が強く雪の多い地域ですが、そんな環境ならではの文化やイベントが根付いている町でもあります。
また、加美町はなんといっても空が広く、ふとした瞬間に見上げる空にいつも心洗われます。そして人が温かい…。雄大な自然に身を置き、人の温かさに触れる。ここでしかできない丁寧な暮らしがあります。

少しでも「気になる!」と感じた方は、お気軽に【興味ある】を押していただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )

加美町ひと・しごと推進課
加美町役場ひと・しごと推進課
宮城県北西部に位置する加美町(かみまち)。豊かな自然を生かしたアウトドア・アクティビティや、音楽を楽しむことのできる町です。近年ではビーハイブ(蜂の巣)タウン構想を掲げ、様々なクリエイターさんを積極的に誘致しています!
36
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}