【高知市】リラクゼーションサロンの継業・後継者募集!中心部の好立地で実現する、癒しの空間!
働く・住む
公開日:2023/12/05
終了日:2024/12/31

【高知市】リラクゼーションサロンの継業・後継者募集!中心部の好立地で実現する、癒しの空間!

 9年前に現在の場所でボディケア・フットケアのお店「たいむ」をオープンさせた山口さん。県内外様々な場所で20年以上経験を積んだ熟練の技術でもみほぐし・足ツボやよもぎ蒸しなどのサービスを提供しています。なんと上は97歳のおばあちゃんまで、常連さんも多く高知に旅行に来るたびに訪れる旅行者もいるのだとか。その時のお客様の具合をお伺いした上で実際に身体に触り、「寝たいかな?」「今日はお話されたいかな?」と施術の時間がお客様にとってより良い時間になるよう気も使うそう。だからこそ、お客様から直接「身体が楽になった」と言ってもらえることがお仕事するなかでの喜びになっています。
 
 けれどお仕事を続けていくなかで、技術は熟練していくと同時に「体力に自信がなくなってきた」と話す山口さん。お店も当初は夜10時ごろまで営業していたそうですが、少しずつ短くしてきました。将来的なことを考えて、山口さんが大切に育ててきたお店と観葉植物、そして頼ってくれるお客様を引き継げる方がいれば、と考えています。

 山口さんは、県内外のお店、そしてタイでも学んだ手技を組み合わせたオリジナルの「もみほぐし」として営業してきましたが、マッサージや整体など他のアプローチを学んできた方でもOKなのだそう。また何とボディケアに関してこれまで未経験の方でも、山口さんの技術を教え引き継ぐことも可能です。
 「お客様の身体に誠実に向き合ってくれる方なら、経験者でも未経験者でも大丈夫。」と話す山口さん。いい出会いを願っています。

事業承継 × 自己実現 × 起業 × チャレンジ

【ミッション】
自らの手技を磨き、様々な身体の不調・お悩みにアプローチする!

【ひとことで言うとこんな仕事】
・ご近所さんからオフィスワーカー、旅行客まで。高知市中心部でリラックス空間を提供する仕事!
・現在のサービスであるもみほぐしや足ツボ、よもぎ蒸しはもちろん、マッサージや整体などあらゆるボディケアを通じてお客様の身体と向き合う!
・施術のためのベッドや椅子など設備も一揃い。お店の看板観葉植物「ドラセナ」の緑映える気持ちのいい空間で働く!

【ここがポイント!】
■施術ベッドなどの設備は一揃い完備!何より顧客を引き継げるから安心して開業できる!
■高知市内でこれ以上ないロケーション!近隣住民はもちろん旅行客からオフィスワーカーまでアプローチ可能!
■メニューや営業時間に工夫を凝らし、多様な客層のニーズにこたえる!
■なんと未経験でもOK!必要なのは「身体に誠実に向き合う気持ちだけ」
■サービスを発信して、より幅広い顧客にリーチ!

【求める人物像】
・お客様の身体に誠実に向き合ってくれる方
・喜んでもらうことが好きな方
・身体に直接アプローチして、「痛みが軽減した」「身体が楽になった」という声にやりがいを感じる方
・好立地を活かして、ボディケアを通じたビジネスにチャレンジしたい方
・「たいむ」の顧客を引き継いでもらえる方
・新規顧客獲得のための情報発信などが好き・得意な方

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

今回の「タイム」もそういった継業の取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

オーナーインタビュー、問合せ先は高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」から!
▼【高知市】中心部の好立地で実現する、癒しの空間!リラクゼーションサロン「たいむ」の継業・後継者募集!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details.html?cid=889

未経験から技術を引き継ぐこともできます

未経験から技術を引き継ぐこともできます

オーナーの山口さん

オーナーの山口さん

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}