プロフィールページ

松野町役場ふるさと創生課

松野町地域おこし協力隊

地域の人

最終ログイン:2日前
性別
その他
お住まいの地域
愛媛県松野町
年齢
10
やりたいこと・実現したいこと

「出来るように考える町」松野町の地域おこし協力隊募集情報や活動レポートを発信しています。

プロフィール

四国の左下、高知県と接する山間のまち『松野町』で活動する地域おこし協力隊です。2013年の導入以降、現在までで27名の隊員を迎えています。町の特産品である『桃』の栽培を軸とした農業ミッションをはじめ、「自身のスキルや経験、アイディア」を元に自らミッション内容を提案する「夢叶える・提案型ミッション」など、固定の枠組みにとらわれない柔軟な設定で運用されている協力隊です。

できること

町の人口は約3,600人。小さな町ならではのスピーディーで細やかな対応が特徴です。業務用ノートPCの支給、私用でも使える公用車の支給、住まい(空き家)の提供から地域での繋がり作りの支援など、物理的なサポートはもちろん、隊員からの提案には『実現できるように一緒に考える』が基本となっており、隊員自身の「任期中の活動しやすさ」と「卒業後の生業作り」を大切にしています。

所属法人・団体
松野町役場ふるさと創生課
移住者へのメッセージ

都内から家族5人で移住して3年目の増沢です!縁もゆかりもない土地でしたが、今では近所のおじいちゃんおばあちゃん達に囲まれて子ども達ものびのび育ってます。場づくりやマッチングが好きで、普段は地域おこし協力隊として移住相談窓口を担当しています。移住後の仕事と住まいの整備に取り組んでいますので、移住後のリアルな不安や疑問など気軽にメッセージしてください。

あなたを表すハッシュタグ
#移住促進、#空き家、#マルチワーカー
興味あること
#宿泊・観光
#農業
#空き家
#サステナブルな暮らし
#地域おこし協力隊
#旅するように暮らす
#教育・学習支援
#医療・福祉
#場づくり
#移住支援
何をしているどんな人か
#地域おこし協力隊員(現役)