プロフィールページ

移住ソムリエ®︎

草栁ちよ子

地域の人

最終ログイン:11ヶ月前
性別
女性
お住まいの地域
茨城県八千代町、東京都練馬区
関係している地域(出身地、勤務地など)
山梨県富士吉田市、新潟県田上町、長野県木祖村、岐阜県恵那市、滋賀県大津市
やりたいこと・実現したいこと

移住ソムリエ®︎です。住む場所暮らす地域関わるコミュニティ仕事を主体的に考え選び判断して創造する生き方のことです。
やりたいことをやって自身の資質を活かし社会に貢献すること。
この生き方を自ら実践するため、地域のお手伝いをするべく地域おこし協力隊になりました。

空き家活用のNPOの代表理事でもあります。空き家バンクで長野の木祖村の空き家を継承しました。その屋号が江戸枝屋(えどしや)です。資源活用と未来継承が私の生きるテーマで、受け継いだ空き家空き地空き店舗を次世代に継承するため、地域おこし協力隊として地域活動しながら、出会いやきっかけを探しつつ、移住ソムリエ®︎という生き方の物語を紡いで次世代にバトンタッチする事が私の死ぬまでの残り余生の目標です。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

2022年8月より八千代町の地域おこし協力隊として活動中です。
空き家空き地活用と移住促進のNPO法人日本バイヤーズ・エージェント協議会の代表理事です。


私のプロフィールページをご覧いただき、ありがとうございます。

ワーケーション をしながら、訪れた地域で出会った皆様が作られた和紙や織物を使い、こども工房🙂 のワークショップを提供してきました。

現在は 移住ソムリエ® として、空き家・空き地の課題解決に取り組むNPOと、移住の課題解決に取り組むオンライン事業をやっています。

できること

オンラインでコワーキングスペースを運営しています。そのノウハウをリアルの場で活かし、地域を超えたコミュニティづくりができると思います。

家族構成
所属法人・団体
移住ソムリエ®︎
所属法人・団体 紹介

空き家・空き地の課題解決に取り組むNPOと、移住の課題解決に取り組むオンライン事業を並走させ、少子高齢化の進む地域の未来をサポートします。

興味あること
#空き家
#リモートワーク・テレワーク
#地域おこし協力隊
#ワーケーション
#旅するように暮らす
#オンライン
#温泉
#教育・学習支援
#雑談・お茶会・飲み会
#文化・芸術
何をしているどんな人か
#ライター・エディター・記者
#自営業・フリーランス
#人の話を聞くのが好き
#地域おこし協力隊員(OB・OG)
#偏愛するものがある
#お年寄りが好き
#子どもが好き
#ものづくりが好き
#アーティスト・クリエイター