プロフィールページ

株式会社広島ホームテレビ(2022/12/31まで)

森脇 大

地域の人

最終ログイン:約1ヶ月前
性別
男性
お住まいの地域
広島県広島市、広島県東広島市
年齢
54
やりたいこと・実現したいこと

ブランディングやマーケティング、キャラクターIPのライセンシングなどの経験を使って、事業企画の経験を地域事業者や起業者と伴走しながら、地域の皆様と地方創生に取り組みたいです。
特に、30年以上趣味とマスコミ営業で関わってきたスキー場産業については、再生事業やマーケティングのお手伝いを実行したいです。
また、キャラクターライセンスビジネスを現業で立ち上げた経験を地域ブランドや、個社ブランドのブランディング進化・深化にご活用いただきたいです。
更に、30年以上レザージャケットを愛してきた無類のレザーファンとして、獣害駆除によって生まれるジビエレザーの商品化を考えている事業者様とは、商品や販路を含めてご協力していきたいです。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

学び直しでMBAホルダーとなり、定性定量両面から自走可能な地域おこしをお手伝いしたいです。
新卒以来、広島のローカルテレビ局に勤務しており、2022年12月末付で早期退職します。
これまで、新規事業開発、広告営業、営業企画開発、コンテンツディレクター、等を経験しました。
特に新規事業開発ではIPを創り、世界観と共にライセンスを販売することは得意としています。
東京キー局出向時には、海外ライセンシーの商品化監修チーフを務め、在任中に約4000万円のロイヤルティ収入の獲得しました。
また、中国テンセント系列社との契約では自社IP販売に成功し、中国国内で200個以上の商品を販売しています。
また、今年5月から東広島市が主催する中小企業向けコンサルティング機関の「Hi-Biz]で副業としてエキスパートコンサルタントを務めており、地域の経営者の課題解決に実行施策の提案と伴走を行っています。

できること

地域や業界の分析によって、KSFを見出し、顧客KBFを仮定する一連の外部環境分析に加え、自社のコスト構造やバリューチェーン分析を合わせた打ち手の特定を基に、関連部署や組織への提案文書を作成し、根回しを行いながら実現に向けて協力していくコミュニケーション力をご提供できます。
また、新規事業開発で培った、ライセンシング開発・契約(国内外)・販売の知見と実行力をご提供できます。
長いテレビコンテンツ制作経験で、取り上げ先対象の世界観を整理し、適切な物語として動画に落とし込む企画編集力(プロデュース・ディレクション)もご提供できます。
特に私が貢献できるのは、商品やサービスに情緒的価値を付加していくことです。
28年のテレビ局員人生の中で、営業企画、コンテンツ制作とライセンス開発の知見を通じて、「ブランドの世界観の価値」と「動画コミュニケーションの力」を増幅することを重ねて参りました。ファンコミュニケーションの拡大深化に貢献します。

家族構成
夫婦と愛犬・子供は独り暮らし中
所属法人・団体
株式会社広島ホームテレビ(2022/12/31まで)
興味あること
#ローカル起業
#地域おこし協力隊
#複業・マルチワーク
#ローカルメディア
#セミナー・相談会
#どこでも仕事場
#商品開発
#事業継承
#地元企業への就職
#再生可能エネルギー
何をしているどんな人か
#プランナー・企画職
#ライター・エディター・記者
#コミュニケーションに自信あり
#アイディアを出すのが好き
#マーケター・PR
#求職中
#起業家精神が旺盛
#ロジカルシンキングが得意
#人の話を聞くのが好き
#コンサルタント