プロフィールページ

NPO法人かわみなと

西田卓司

地域の人

最終ログイン:約2ヶ月前
性別
男性
お住まいの地域
新潟県阿賀町
やりたいこと・実現したいこと

新潟県阿賀町・清川・京ノ瀬エリアには、温泉施設や地域みらい留学生のための高校寮があります。

その道を挟んだ向かい側にある家でも学校でも職場でもない「風舟」で訪れてくれたひとにとって、自身の感性や機会にゆだねて、いろんなきっかけを受け取ることができる場にしていけるよう仕掛けていきたいと思っています。

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

千葉県袖ケ浦市出身。農学部進学を機に新潟県へ孫ターン。

20代:畑はコミュニティの拠点になると「まきどき村」を発足
30代:本で大学生、高校生、中学生と地域をつなぐということで「ジブンハックツ本屋 ツルハシブックス」を開業
40代:高校魅力化プロジェクトという問いを見つけ、新潟県阿賀町で活動中。

所属法人・団体
NPO法人かわみなと
所属法人・団体 紹介

温泉施設「清川高原保養センター」、地域みらい留学の制度を活用し、新潟県立阿賀黎明高校に入学する高校生の暮らしの場「緑泉寮」という学生寮、本屋・カフェ・コワーキングスペースの複合施設「風舟」の3施設を管理・運営するNPO法人です。

奥阿賀の自然、人、暮らしなどの資源を活かして、若者と町内外の老若男女が出会い、つながる場を創出します。

地域の未来と学びの未来を試作・探求・創造する機会を提供することで、小さな船を漕ぎ出し続けるひとりと見つけ合える多様な関係性、アップデートされ続けるふるさとの実現に寄与することを目的としています。

興味あること
#ローカル起業
#ツアー・見学会
#シェアハウス
#農的暮らし
#温泉
#教育・学習支援
#地域留学
#場づくり
何をしているどんな人か
#アイディアを出すのが好き
#マーケター・PR
#自営業・フリーランス
#人の話を聞くのが好き
#フットワークが軽い
#地域おこし協力隊員(OB・OG)
#営業・販売
#移住経験あり
#アーティスト・クリエイター