明日11月2日!「家族に移住を反対された」そんなあなたに届けたい/Bar移住@オンライン
募集終了
もっと見る arrow

移住について、ゆるりと話す夜。
それが【Bar移住-夜な夜な移住者からのエール-】

こんにちは!福井県地域おこしネットワークの中谷と申します。(みんなからは、しょーさんと呼ばれているので、お気軽に^^)

さてさて「移住のイベントって自治体がやっていて、堅苦しくて参加しづらいなぁ」って思ったことはありませんか?Bar移住は、そんなあなたにオススメしたい!

#地方移住した人ってどんな人?
#移住したらどうやって仕事をしているの?
#耳だけ参加が申し訳ない・・・

こんなキーワードが気になったら、読み進めてもらえると嬉しいです!

今回のテーマは「移住をしたいときに家族を説得する方法」

当店は、ざっくりと「地方移住」に関心を持つ人々が集まるオンラインBarです。
今宵も、地方移住をしたゲストがやってきました・・・

今宵のゲストは、、、福井県若狭町に住む阪野 真人さん。
マスターが聞き出したいと思っているのは、家族連れ移住のこと。

地方移住をしたいと思った時に、すでに結婚し、家族をお持ちの方も多くいらっしゃいます。
その時に一つハードルとなるのが「家族への説得」
移住をするとなると、自分だけではなく家族の暮らしも変わってきます。

そこが突破できず、地方移住を諦めていませんか?

今宵のゲストは、福井県若狭町に家族連れで移住した阪野さん。
自らも1歳児の父であるマスターShoと、山里で子育てをする常連客Risaが、
移住したいときの家族への説得をテーマに、深掘りしていきたいと思います!

#移住したいけど、家族が反対しています
そんなあなたの役に立つはず!!

ー----【今宵のゲスト】ー----
阪野 真人さん
福井県地域おこしネットワーク代表/(一社)Switch Switch 代表理事/(一社)熊川プロジェクト 理事

愛知県名古屋市出身。北海道のNPO法人にて、自然保護やエコツーリズムなどのまちづくりに取り組んだ後、2016年から福井県若狭町の地域おこし協力隊として活動しています。地域で暮らす人々が主体となって、自然や文化等、地域ならではの魅力を次の世代へと繋げていく活動をしていきたいと思います。カフェや農家民泊の運営、子どもへの環境教育やSUP等の自然体験事業、地域の特産品を活かした商品開発などを行っています。
ー----ー----ー----

本イベントでは「ふくい移住サポーター」であるSho(中谷)とRisa(笠原)が、移住実践者であるゲストをお迎えし、移住をテーマにざっくばらんに聞いていきます。一応、私たち福井県の移住サポーターが企画しておりますが、福井県に特化した話ではなく、全国共通、どこでも参考になるような移住に関するテーマでお届けしていきます。

今宵のゲスト:阪野さん。宿場町でも活動されています。

今宵のゲスト:阪野さん。宿場町でも活動されています。

子どもたち向けの自然体験プログラムも開催中

子どもたち向けの自然体験プログラムも開催中

〜 Bar移住へのアクセス 〜

”Bar 移住”は、時々OPENするオンライン企画。
お手元にスマホやタブレット、パソコンがあれば、大丈夫です。

参加方法:zoom
*お時間が合わない方はアーカイブ配信しますので、後日、ご都合が良い時にご覧いただけます。

申し込みフォーム ▶︎ https://forms.gle/tno8FFKzbu6qVyfs7

「興味ある」「応募したい」を押してもらえると嬉しいです!

各回の講座の受講用zoomアドレスやアーカイブ用アドレスは、LINEのオープンチャット(個人が特定されないLINEグループ)で行います。お申込み後にLINEオープンチャットへの参加ご案内をメールにてお送りしますので、オープンチャットへの参加をお願いします。

マスターSho/心理学科卒業のヒアリング力でゲストの魅力を引き出していきます!

マスターSho/心理学科卒業のヒアリング力でゲストの魅力を引き出していきます!

常連客Risa/アシスタントとして盛り上げていきます!

常連客Risa/アシスタントとして盛り上げていきます!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月02日~ 2023年11月02日

所要時間:20時30分〜22時

費用:無料

集合場所:オンライン

解散場所:

主催:ふくい移住サポーター 共催:福井県地域おこしネットワーク
プロジェクトの経過レポート
2023/11/01

明日の夜開催!まだ間に合います^^

いよいよ、明日の夜スタートします!
気になるかた、お申し込みお忘れないでしょうか??

お申し込みいただきましたら、今回のzoomアドレスと、今後のご案内をお知らせしていくLINEオープンチャットをご紹介しますので、宜しくお願いします^^

それでは、明日の夜20時30分!お待ちしています^^

2023/10/28

なぜ、この企画を始めたのか・・・

16116

福井県には移住支援として「ふくい移住サポーター」という、行政の相談員ではなく、実際に移住した方々に相談ができる制度があります。

とはいえ、、、
「どんな人かどうかもわからない人に、なにを相談していいかわからない」と考える人が多いだろうなと感じていました。

移住者とは一言でまとめられないほど、多様な暮らし方をしている方々がいるけども、共通するのは「自分らしい暮らし」を実現されているということ。ここに、その人の面白さがあるのです。

本企画では、移住サポーターそれぞれの面白さを引き出していき、「この人に相談したいな」と思う人を増やしていきたいと考えています!

2023/10/24

ゲストの阪野さん

16065

今回のゲストである阪野さんは、愛知県名古屋市出身の都会育ちです。ただ、幼き頃には近所の自然に親しんでいたとのこと。それが、開発により失われていく姿を見て、自然に関わっていきたいと思うようになったということです。

その想いを胸に進んだのが、北海道のNPO法人での自然保護やエコツアーのガイドのお仕事。

その後、奥さんの地元である福井県若狭町に移住しました。つまり、移住をした時点で、自分の意思だけでは移住を決められない状態。どのように夫婦で話し合ってきたのか、その辺りも聞いていきたいと思います!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南越前町
福井県地域おこしネットワークが紹介する南越前町ってこんなところ!

福井県南越前町南条エリア。ここは便利な田舎暮らしができる町です。
車で30分走れば(注:田舎の人の車で30分は生活圏内)、広がる日本海、そびえ立つ山。そして農村風景が広がる場所。最近できた「道の駅 南えちぜん山海理」は2022年度道の駅チェックインランキングで第3位に選ばれるほど多くの方が訪れています。

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク
福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。 私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!