
『小麦で「津山のほほえみ」発信事業』
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/02/17経過レポートが追加されました!「【2月17日まで!】まだまだ応募者を募集しています!」
2023/02/08津山産小麦は、平成19年から生産者・食品加工業者(菓子・麺等)・製粉業者・JA・行政が一体となり、産地づくりに取り組んできました。平成25年には津山産小麦の統一ブランド名を「津山のほほえみ」として商標登録し、ブランド化を進めています。「津山のほほえみ」には「津山産小麦で津山地域の美しく恵まれた自然を守る」という願いを込めるととともに、津山産小麦で地域に「ほほえみ」を届ける思いが表現されています。 地域おこし協力隊員には、新たな視点から津山産小麦の地域ブランド化への課題等を洗い出していただくとともに、現場からアイデアを生み出していただきたいと思います。
募集の背景と想い
津山市では10年以上前から小麦の産地化に取り組んでおり、安全・安心な小麦の生産が盛んです。 津山産の小麦粉にはご当地スイーツなどに使用されている薄力粉とパンなどに適した強力粉があり、JA晴れの国岡山の製粉施設などで製粉され、岡山県内を中心に販売されています。 しかしながら、近年では岡山県内の他地域においてもパン用小麦の生産が始まるなど、津山地域の優位性が崩れつつあります。 こうした課題を解決するため、新たな視点から、津山産小麦の新たな魅力を掘り起こし、地域ブランド化を進めていくために地域おこし協力隊員を募集することといたしました。


募集している人材のイメージ
・ベーカリー等を起業したいと考えている方 ・年齢20~40代の方 ・普通自動車運転免許を取得している方 ・地域農業を盛り上げる気持ちのある方 ・基本的なPC操作ができる方 ・関係者とのネットワークを積極的に構築できる方


募集について
〇業務概要 <活動内容>津山産小麦生産普及連絡協議会で津山産小麦の地域ブランド化の推進 ・津山産小麦生産普及連絡協議会の活動への参加・協力 ・津山産小麦の特長を活かした製粉、新商品等の調査・研究・企画・開発 ・津山産小麦PRイベント等の企画・実行
〇募集対象 第 1 次選考(書類選考)合格者は現地見学会へ参加すること。 その他、次の条件をすべて満たす方とします。 (1) 令和5年4月1日時点で、年齢が20歳以上49歳以下 (2) 申し込み時点で、3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地を除く)に在住し、採用後に津山市へ住民票を異動したうえで生活できる(※詳細な地域要件は、お問合せください。) (3) 心身ともに健康で誠実に勤務できる (4) 地域の活性化に意欲があり、地域住民、関係団体とともに地域が抱える課題の解決に積極的に取り組むことができる (5) 隊員としての任期終了後、津山市に3年以上の定住する意思がある (6) 普通自動車免許証を有している (7) パソコン(ワード、エクセル等)の基本操作ができる
〇募集人数 1名
〇勤務地 津山産小麦生産普及連絡協議会 (事務局:晴れの国岡山農業協同組合、住所:津山市横山 128 )
〇勤務時間 (1) 活動時間は月128時間(原則 1 日8時間、16日間)を原則とします。 (2) 活動日、活動時間は受入団体等と調整していただきます。
〇雇用形態・期間 (1) 地域おこし協力隊員として市長が委嘱します。(市との雇用関係はありません) (2) 副業については地域おこし協力隊業務時間外であれば可能とします。 (3) 任用期間は委嘱した日から令和6年3月31日までとします。 (4) 活動実績により再度委嘱する場合、任期を最長2年間更新できます。 (5) 市は、協力隊員として相応しくないと判断した場合は、任用期間中であっても解嘱することができるものとします。
〇給与・賃金等 月額 233,000円(上限) ※個人で国民健康保険、国民年金に加入していただきます。(全額自己負担)
〇待遇・福利厚生 (1) 住居は、必要に応じて市または地域団体が斡旋し、月額3万円を上限に活動費の中から家賃を支給します。 (2) 国民健康保険及び国民年金に加入していただきます。(各保険料は全額自己負担) (3) 転居にかかる費用、生活備品、光熱水費等は自己負担とします。
〇審査方法 選考については、締め切り日で取りまとめ、第1次選考を行います。第1次選考は書類選考、第2次選考は面接とします。 (1) 第1次選考 応募用紙をもとに書類選考をします。選考結果は、応募者全員に文書で通知します。 (2) 第2次選考 第1次選考合格者を対象に、第2次選考(面接試験)を行います。日時及び場所などの詳細については、別途お知らせします。 (3) その他 応募に係る経費(書類申請、面接試験に伴う交通費等)は、全て応募者の負担となります。
〇今回の募集について 本年度は8事業の募集を行いますが、採用者数は5名となります。 5名の着任決定後は、募集を終了します。
※その他詳細な内容につきましては、募集要項や概要をご確認ください。 【募集要項や概要、応募用紙につきましてはこちら】 https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=5675
受入団体:津山産小麦生産普及連絡協議会(担当:ビジネス農林業推進室)
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

津山市
人口 9.67万人

津山市役所が紹介する津山市ってこんなところ!
津山市は、人口約10万人のまちで、岡山県北東部に位置し、北は中国山地傾斜地であり、南は「津山盆地」と呼ばれる標高100~200mの盆地となっています。 古代から現在に至るまで一貫した岡山県北・美作地方の拠点として、政治・経済・文化の中心的役割を担ってきました。現在も、津山城跡(鶴山公園)を中心に昔日の面影や文化を残しつつ、周辺には豊かな森や里山、清らかな水をたたえる、歴史と自然が調和したまちです。 玄関口である JR 津山駅は、本市と岡山市、鳥取市、姫路市を結び、北口広場からは、大阪・京都・東京などへ高速バスが運行されており、内陸部の交通結節点となっています。
















