海のまちの【地域おこし協力隊募集!】⁑移住相談員⁑移住者が、移住者支援!!
募集終了

広い空、青い海、綺麗な砂浜、新鮮な食材、温かい人々。
そんな恵まれた環境にあふれる、『海のまち黒潮町』

ただ、近年では全国の多くの市町村と同様に、少子高齢・過疎化、産業の衰退などの問題を抱えている状況です。

そこで、黒潮町では、人口減少に歯止めをかける対策の一つとして移住施策に重点的に取り組んでおり、今回はその活動を担っていただく『地域おこし協力隊 移住相談員』を募集いたします!

地域おこし協力隊は、実際に現地に移住していただくので、
移住をした経験や、移住者の気持ち・目線を活かして、より多くの移住者をスムーズに黒潮町へ移住していただけるような活動をしていただきます。

移住者が、移住者支援!!
なんだか、ぴったりな形だと思いませんか。

~空き家は地域の『資源』~

黒潮町は、全国の多くの市町村と同様に、少子高齢によって人口減少が進んでおり、それに伴って「空き家」が増加していることが問題となっている状況です。

空き家をそのまま放置しておくと、単純に老朽化が進むだけではなく、
雑草、悪臭など衛生環境悪化・景観の悪化・不法侵入などによる治安の悪化・倒壊などによる生命、身体への被害・その他...。 のおそれがあります。

こういった問題を抱えている空き家ですが、
黒潮町では、この空き家を地域の『資源』として捉え、うまく利活用を行い、移住希望者や町民で転居を考えている方々の住宅支援・空き家抑制に繋げています。

「子ども・孫・その先の世代までが、黒潮町に住み継いでいけるような環境を整えたい!」
「新しい家族を迎え、地域に人が増えていき、笑顔あふれるまちになっていけるように!」

空き家が、“黒潮町の元気に” “黒潮町の未来に” 繋がっていくと思います★

そんな、黒潮町の活動に、移住相談員として協力していただける方を募集しています!!

実際に空き家を利活用して、自身のお店を始めた移住者さん。

実際に空き家を利活用して、自身のお店を始めた移住者さん。

実際の移住者さんと一緒にイベントへ参加!

実際の移住者さんと一緒にイベントへ参加!

◎おしごとないようは、、

主な、おしごとないようは、、
↓↓↓

◎移住相談対応

◎移住イベントへの参加

◎移住希望者への町内案内

◎空き家バンクの運営

◎空き家の掘り起こし

◎空き家物件の見学対応

etc...。

基本的に、お客様対応が多いのでコミュニケーション能力が高く、接客が好きな方がぴったりだと思います☻

事務作業もありますが、パソコンは基本的な作業だけなので、ほどほどで大丈夫です。

ただ、田舎道をドライビングする機会が多いので、車の運転技術は必須!?笑
もしくは、ペーパードライバーの方でもかなり鍛えられますよ!笑

P.S. 地域おこし協力隊メンバーが、定期的に集まって情報交換や黒潮町のことを知る体験プログラム等を行う『地域おこし協力隊定例会』を月に1回ペースで開催しているので、「仲間たち」と共に安心して働いていただける環境だと思います!

移住チームで協力し合いながら、活動していただきます。

移住チームで協力し合いながら、活動していただきます。

『地域おこし協力隊定例会』でおこなった“ゆずの収穫”。

『地域おこし協力隊定例会』でおこなった“ゆずの収穫”。

応募期間が短いので、お早めに!!

【募集人員】
  ■移住相談員 1名
  
【応募期限】
  ■2月20日(月) 17:15必着
  ※提出方法等は「興味ある」「応募したい」を押してくれた方にご案内します。

【募集対象】
  ■下記(1)~(8)のすべての要件を満たす方
  (1)3大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地域以外)から、黒潮町へ住民票を異動させて生活できる方
  (2)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
  (3)地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、地域を元気にするために精力的に行動できる方
  (4)協力隊終了後も黒潮町に定住する意思のある方
  (5)普通自動車運転免許を取得し、日常的に利用されている方
  (6)パソコン(ワード、エクセル、インターネット、Eメールなど)を日常的に利用している方
  (7) 町の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
  (8) 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方

【勤務地及び活動地域】
  ■勤務地:黒潮町役場 
  ■活動地域:黒潮町内とします

【勤務日数及び勤務時間】
  ■給与(報酬):月額167,277円
  ■勤務時間:8時30分~16時30分(休憩時間 12時~13時)
  ■勤務日/休日:週5日勤務     原則として土曜、日曜、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)
  ※記載の給与(報酬)額は初任給額であり、職歴等によって加算されることがあります。また、給与(報酬)額は条例改正等により変更される場合があります。
  ※給与(報酬)は、条例等の定めるところにより、給与、報酬、通勤手当、時間外勤務手当、又はこれらに相当する報酬、期末手当等がそれぞれの支給要件に応じて支給されます。
   
【雇用形態及び期間】
 (1)黒潮町の会計年度任用職員として採用します。
 (2)任用期間は、任用の日から6ヶ月とします。再任用は、勤務状況をふまえて更新をし、最初の任用の日から3年間を限度とします。
 (3)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、任用期間中であっても任用を取り消すことができるものとします。

【待遇・福利厚生】
 (1)業務に支障がなければ、兼業を認める場合があります。(届出が必要です。)
 (2)勤務時間中は、活動に必要なパソコン、事務用品等を貸与します。
 (3)町内での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします。
 (4)居住地として、町が用意する住宅に居住してもらいます。その際、協力隊員としての活動期間中は無償で貸与する予定です。(水道光熱水費等は個人負担です。また、上記以外の住宅の場合は、住宅料等は個人負担となります。)
 (5)法定の社会保険制度を適用します。また、労働災害補償保険又は町の公務災害補償制度、地方公務員災害補償制度のいずれかを適用します。
 (6)年次有給休暇及び慶弔に係る休暇等の制度があります。

黒潮町役場 企画調整室
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
黒潮町
黒潮町 企画調整室が紹介する黒潮町ってこんなところ!

黒潮町(くろしおちょう)は、四国/高知県の西南地域にあり、幡多郡(はたぐん)の中では東部に位置します。

気候は、年間平均気温17度、降雨量2800mm前後。この南国特有の温暖で雨が多い気候を活かした、施設園芸や花卉、水稲を中心とした農業や、シメジやシイタケなどの栽培も行われています。また、「土佐カツオ一本釣り漁業」が盛んで、近年は完全天日塩も代表的な特産物となっています。

美しい砂浜や磯が続く海岸線と緑豊かな山々の広がる黒潮町では、自然資源を活かした「ホエールウォッチング」、「天日塩づくり」、「カツオのタタキづくり」などの体験型観光と、土佐西南大規模公園を活用したスポーツツーリズムの推進により、県内外から多数の方が訪れています。

また、「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」をコンセプトに、4kmの砂浜を「美術館」に見立てた「砂浜美術館」があります。
初夏の「Tシャツアート展」や「シーサイドはだしマラソン」、秋の「潮風のキルト展」といった企画展のほか、「美しい松原」や沖を泳ぐ「くじら」、流れ着く「漂流物」など、ありのままの風景の中で、自由に作品を見つけたり、遊んだり、楽しむことができます。

黒潮町公式HP
https://www.town.kuroshio.lg.jp
黒潮町ウェブマガジン"うみべのくらし"
https://www.umibenokurashi.jp
NPO砂浜美術館HP
http://www.sunabi.com
黒潮町へのアクセス
https://www.town.kuroshio.lg.jp/pb/cont/machi-shokai/2015

黒潮町への移住・定住に関する総合窓口として、webを中心とした情報提供や、電話・メール・オンラインなど、多様な形態でご相談をお受けします。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!