【参加無料】山梨県都留市「探究まなび場つるラボ」立ち上げメンバー募集! ~探究型学習塾の企画運営を通じて学びの未来を創ろう!~
募集終了
情報を集める
開催日:2023/03/29
終了日:2023/03/29

【参加無料】山梨県都留市「探究まなび場つるラボ」立ち上げメンバー募集! ~探究型学習塾の企画運営を通じて学びの未来を創ろう!~

VUCA(ブーカ)すなわち、先行き不透明で将来の予測が不可能な時代。
その中を生きる子どもたちには「自ら学び・考える力」が必要です。
山梨県都留市では、その力の礎となる「知的好奇心」「合意形成力」「表現力」を育む学びの機会を、子どもたちに提供するための動きが始まっています。

一般社団法人都留まなびの未来づくり推進機構が設立され、官民連携で、「探究まなび場つるラボ」という名前の学びの場をつくることになりました。

この「つるラボ」をゼロから立ち上げ、形にしていく仲間を、現在、募集しています。
今回のイベントでは、都留市や「つるラボ」について、またお仕事の内容や働く条件などについて、詳しくお話ししますので、「学びの未来」の創造に関心のある皆様、ぜひご参加ください。お待ちしています!

※「一般社団法人都留まなびの未来づくり推進機構」ウェブサイト:
https://tsurulabo.jp/

探究まなび場「つるラボ」って?

くらしの中で感じた「?」を解決するために、どこでなにを学ぶのか。
学んだことを、くらしの中でどう活かすか。
学校・家庭・地域。それらをまるっと含んだ”生態系”の中で、子どもも、大人も、みんなで考え、対話し、やってみる。
そんな場を”探究まなび場”として地域にひらかれた形で運営していくと共に、「探究型学習ってなんぞや?」「どうやって効果検証するの?」というところをまさに”探究”するフォーラム、研究会、講座を企画運営していきます。

こんな方にオススメ!

・子どもや教育に興味がある方
・探究型学習に関わりたい方
・子どもたちが自ら学び・考える力を育む環境づくりを実践したい方
・まなび場のファシリテーターの育成や、教育者・指導者への研修に取り組みたい方
・様々な人たちと共に学びの未来を創っていくための場をコーディネートしたい方
・挑戦を楽しめ、新たなものを生み出す意欲がある方

※学生さんからシニアまで、年齢は問いません。
※「一般社団法人まなびの未来づくり推進機構」の職員として働いてくださる方を中心に募集しています。
※探究型学習塾および指導者向け講座/フォーラムの立ち上げと、探究型学習塾「探究まなび場つるラボ」のファシリテーターとして、子どもたちが自ら学び・考える力を育む環境づくりにコミットしてくださる方を、特に求めています。

法人設立時の理事・アドバイザー。日々熱い議論を交わしています

法人設立時の理事・アドバイザー。日々熱い議論を交わしています

先日は都留文科大学にて学習会を開催しました

先日は都留文科大学にて学習会を開催しました

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年03月29日~ 2023年03月29日

所要時間:2023年3月29日(水)19:00~20:00

費用:無料

定員:50 人

最小催行人数:10 人

集合場所:オンライン(zoom)

解散場所:オンライン(zoom)

スケジュール

◆プログラム
(1)開会
(2)都留市の紹介、および、探究型学習塾に取り組む背景について
(3)「つるラボ」について
(4)今回募集する人材について
(5)質疑応答
(6)閉会

【注意事項】
※zoomミーティングで開催しますので、イヤホン等をご準備ください。
※キャンセルはご遠慮ください。
※迷惑行為をした場合やスタッフの指示に従わない場合は、退場いただく場合がございます。
※本イベントは、「生涯活躍ポータル「カラフル」」が主催するものです。イベントにお申し込みいただいた方には、連携するWEBサービス「活まち ~めぐる つながる みつける~」(https://katsumachi.jp/)より今後の情報発信等をさせていただきます

一般社団法人都留まなびの未来づくり推進機構
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
都留市
石井弦一郎が紹介する都留市ってこんなところ!

都留市は山梨県の東部に位置し、日本”新・花の百名山”に選ばれた三ツ峠山、二十六夜山など、それぞれ個性ある山々に囲まれた豊かな緑と、”平成の名水百選”に選ばれた清らかな水の溢れる自然環境に恵まれた城下町の面影を残す小都市です。
現在は、リニアモーターカー実験線の拠点基地があることで知られるとともに、
人口3万人規模の都市では全国でも数少ない公立大学法人都留文科大学を擁し、全国各地から多くの学生が集い学生生活を送っています。
「ちょうどよい田舎」とも呼ばれていて、車社会ではあるもののまちの中心部では生活に必要なもの(スーパーやコンビニ、飲食店など)が一通り揃っており、少し足を伸ばせば山や川などといった自然に気軽に触れられる点も、移住してきた方からは特に好評です。
新宿から高速バスで90分というアクセスの良さから、東京との二拠点居住をされている方も多くいらっしゃいます。

石井弦一郎
一般社団法人都留まなびの未来づくり推進機構
山形県鶴岡市出身。2002年に株式会社ニコンに入社し、カメラやレンズなど映像機器の商品企画、マーケティング、カスタマーサポートに従事。2016年から同社の人材開発部門で社員教育を担当。 社員教育では、社内教育機関「ニコン技術カレッジ」を設立して、新人~若手技術者の育成体系を確立した。教育や研修の効果測定や定着に興味を感じていた時に、都留市の学びのみらいづくり事業立ち上げ業務のお話しをいただき、2022年4月からその事業と法人設立に関わる。 平日は都留市でひとり暮らし、週末は東京の自宅で妻と過ごす2拠点生活をおくっている。趣味の写真撮影とキャンプはキャリア40年以上、最初のカメラは父親のNikon F。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!